校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2024/04/11 イベント

着任式、始業式を実施しました!

-令和6年度-

◎○◎着任式・始業式を行いました◎○◎

00

 

今年は春先の寒暖差が激しく桜の開花が遅れ、ちょうど桜満開の始業式を迎えました。永山高校も新年度を迎えた生徒達の元気と希望に満ちあふれた活気が満開です!

 

最初に今年度より永山高校に着任される

先生方の着任式が行われました。それに引き続き始業式が行われました。今回の始業式より校歌の斉唱が復活いたしました。

 

1学年は…2学年になり先輩として間もなく新1学年を迎えます。

2学年は…いよいよ最終学年3学年になります。

 

***********

01

約2週間ぶりに生徒たちが永山高校に戻ってきました。

 

02

最初に着任式が行われます。まず副校長より今年度より着任された校長の紹介があります。

 

03

続いて校長より着任された先生方の紹介がありました。代表の先生より着任の御挨拶をいただきました。

 

引き続き始業式に移ります。

 

05

 校長より新学期への心構えについてお話がありました。

・昨年度まで昼食の取り方やごみ箱について一部制限がありましたが、皆さんの要望もあり、制限を解除することになりました。ごみの分別など自覚ある行動をお願いします。

・年度当初にあたり各自卒業後の進路目標を立て、それを実現できるよう授業をはじめ学校生活を全力で頑張ってください。

・変化の速い社会に対応できるように柔軟性のある“真”の実力を身に着けてください。

・永山高校は50周年を迎え、校舎も新たに動き出しました。次の50年を作るためにも高い進路目標を掲げて努力し、主体的な高校生活を期待します。

 

06

続いて教務部より新学期にあたって日々の取り組みについてお話がありました。

・努力とは何か?報われない努力とは何か?報われる努力は楽しい努力です。計画を立てて、丁寧に取り組んだ努力は報われた努力だと思います。報われなかった努力とは?がむしゃらに、とりあえずやってみた努力と言えます。努力はなかなかうまくいきません。高校生活の中で苦手なものに取り組むときはどうやったら楽しくできるのか気にして取り組んでみてください。きっと報われると思います。

 

07

最後に生活指導部より新学期の生活についてお話がありました。

・今年の体育祭は完成したグラウンドで初めて行われますが、3学年が中心となり、2学年がしっかりサポートしてください。皆さんが決めたことが基盤になります。文化祭も年々クオリティが上がっています。さらに永山魂を伝えらえるような文化祭を作ってください。

・2学年は中だるみが有るといわれていますが、2学年の間に努力した人は大きく成長します。新1学年にあんな先輩になりたいと言われるようになってください。

・友達ができないと悩んでいる人がいたらぜひどんどん声を掛けてあげてください。クラスが結束したときに来年もこのクラスで居たいと思えるような1年を過ごしてください。

・学校のルールは守ってください。ルールについて皆さんの意見を反映するために意見や要望をキャッチボールすることもあります。しかし色々と必要とされることをルールに定めています。

・SNSの不適切な投稿で指導を受ける生徒が増えています。社会的に個人情報の守秘義務が重視される中、絶対にやめてください。犯罪にもつながります。指導の対象となるような行動や近隣の方々に迷惑をかけるような行動は絶対にやめてください。

・自分で考えてしっかり行動できる人が増えています。人のために努力して行動できる人は周囲から大事にされ、応援してもらえる人になります。皆さんがそういう人になってください。

 

翌日は入学式となります。いよいよ永山高校の全校生徒が勢ぞろいします!

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎