校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2024/04/11 イベント

3学期 修了式および離任式を実施しました!

◎◎令和5年度 修了式・離任式◎◎

00

 

例年になく寒暖差の大きい3月末となりました。桜も咲く時期を迷っているようで、満開にはもう少し時間を要しそうな開花状況です。令和5年度も在校生は最終登校日を迎え、修了式を行いました。先日卒業した3学年が居ないので少し広く感じます。

 

先生方からは年度末として1年間の振り返りと新学期への目標、春休みの自制心をもった過ごし方などお話がありました。

 

“修了”式…これをもって在籍学年の学習を修めたこととなります。生徒の皆さんは一年間で納得する結果を残すことができましたか?春季休業は自分を振り返る良い時間ではないでしょうか。

 

また、修了式後に今年度で離任される先生の紹介と花束贈呈の離任式が行われました。

 

********

01

3学年を除く生徒達が一堂に会しての修了式となりました。少し広く感じます。

 

02

最初に校長より年度末の講評があります。

・1年間の振り返りをしっかりしましょう。

・やりたい事、できる事、やるべき事をしっかりしましょう。皆さんは思っている以上にやれることがあります。人からの信頼を得たり、自分を成長させたり、取り組むことでさらにできることが増えます。やりたい事も見つかるかもしれません。

・2学年の皆さんは新学期からリーダーとして期待します。進路決定に向けて取り組んでください。

・1学年の皆さんは高校生活にも慣れ、色々と挑戦する機会が増えるでしょう。努力の大切さを感じ、友達との絆を深めてください。

・自転車の乗り方について、ヘルメット着用が義務付けられました。命を守る行動をしてください。

 

03

生活指導部より春休みの生活についてお話がありました。

・春休み中は永高生として自覚ある行動をしてください。トラブルに遭ったり、加担したりしないように、危険・怪しい場面に遭遇したら迷わず立ち去ってください。

・間もなく進級し、成人する人もいるでしょう。自立した生活を心がけてください。

・命を大切にして下さい。交通ルールを守り、自分を危険にさらさない行動をしてください。新学期が近づくと憂鬱になる場合もあります。周りの人に相談し、助けを求めてください。

・4月から入学する新1学年は先輩を見て育ちます。自覚ある行動をお願いします。身だしなみにも配慮してください。

 

これで修了式は終わりとなりました。

引き続き離任式が行われました。

 

04

離任される先生方が壇上に登られました。

 

05

離任される先生方から1人ずつ離任のご挨拶をいただきました。

 

06

花束を持った生徒達が登壇し、先生方に花束の贈呈が行われました。

 

離任された先生方、本当に長い間御苦労様でした。

今後の御健勝、御活躍を一同お祈り致しております。

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎