校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2024/03/29 イベント

ケッチのパントマイムショーを鑑賞しました!

ケッチのパントマイムショーを鑑賞しました★

―笑顔と学びのプロジェクト―

 

00

 東京都では子供たちに様々な体験を通して豊かな心を育成するために“笑顔と学びのプロジェクト”という体験活動を実施しております。その一環として永山高校では講師としてケッチ先生をお招きして”ケッチのパントマイムショー”を実施しました。

 

ケッチ先生は1999年に「がーまるちょば」としてパントマイムを主体とするコメディーを行うコンビで活動を始められました。赤モヒカンがケッチ先生です。保護者の皆様でご存じの方も多いのではないでしょうか。ケッチ先生は2019年にソロに転向され、パントマイムのアーティストやワークショップ活動など多彩な活動をされています。今回はパントマイムの公演をはじめとして、パントマイム講座、コミュニケーション教室を実施していただきました。

 

公演と体験活動の様子をお伝えします。

****************

 01

今回は1,2学年それぞれで実施しました。生徒が体育館に整列します。

 

 02

最初に生徒会役員から講師の先生の紹介があります。

 

 03

04

公演は基本的にケッチ先生のおしゃべりはありません!アクションだけで生徒達に「もっともっと挨拶のリアクションを!」と伝えます。生徒達もどんどん元気になっていきます。

 

 05C

05B

05A

早速カバンを使ったパントマイムのパフォーマンスが始まります。まるでカバンが意思を持っているような動きに生徒達も見入ります。

 

 06A

06B

06D

06C

なんと生徒や教員が壇上に上がり、一緒にパフォーマンスに参加する機会を作っていただきました。

 

 07A

07B

07D

07C

パフォーマンス中には様々な道具が現れます!目くるめくような展開のパフォーマンス楽しませていただきました。

 

 08

公演の後は”夢は叶う”と題して、努力の過程と夢をかなえることができた要因についてお話いただきました。

 

 09A

09B

最後に簡単なパントマイムのやり方を教わりました!

 

10A

10B

 10C

ダンス部と演劇部が壇上に上がり、壁を押すパントマイムのパフォーマンスを実演しました。

 

 11

ケッチ先生ありがとうございました!

 

***************

今回のケッチ先生の公演では積極的に楽しむ生徒の様子が多くみられました。終始笑顔が絶えませんでした。公演を通して生徒達の感性がより豊かになったことを期待します。