校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2024/01/11 イベント

3学期始業式を実施しました!

〇◎〇 令和5年度3学期始業式 〇◎〇

 
永山高校ホームページをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

今年も永山高校を宜しくお願い致します。

令和6年の新年を迎えました。しかし、1月1日に能登半島地震が発生し、翌日は支援物資を輸送する航空機の衝突事故が発生してしまいました。被害に遭われた方々及び関係の方々には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

永山高校としても先日避難訓練を実施したばかりで、改めて防災意識や安全意識を考えさせられる新年となりました。

本校では始業式を迎え、生徒たちは約2週間ぶりに全校生徒が登校しました。その様子をお伝えします。

************

01

2週間ぶりに全校生徒が体育館に集合しました!

 

02

校長先生より年頭の挨拶がありました。

・能登半島地震や航空機の衝突事故が発生しました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被災されたすべての方々にお見舞いを申し上げます。本校においても災害や事故に対する備えについて考え、被害に遭われた方々へどのような支援ができるのか生徒の皆さんとともに考えたいと思います。

・3学年は高校生活の総まとめです。有終の美を飾るにふさわしい3学期にしてもらいたいです。

・1,2学年は終業式にお願いした読書はできましたか?読書の取り組みを継続し、習慣化することをお願いします。

・今年で100回大会を迎えた箱根駅伝から今年も勇気を与えてもらいました。青山学院大学の原監督の「自ら律するチームへと変わった」という言葉に感銘を受けました。本校でも身だしなみを整えて行事に参加できる生徒が増えてきました。自ら律することのできる永山高校へと変化を感じます。3学期も期待しています。

・3学期の最後に生徒一人一人が1年間で成長できた点を確認できるよう、新年の目標へ努力することを期待します。

 

03

生活指導部より生活態度について注意喚起がありました。

・進級・卒業がかかる大切な時期です。当たり前のことを当たり前にやることを意識した生活をしてください。

・登下校時の公共の場所でのマナー・ルールの遵守。

・身だしなみの決まりを守る。授業態度や時間の遵守。

・人に迷惑をかけない。

・すべての生徒や地域住民の方々が安心して生活するためにマナーやルールを守り、卒業や進級のラストスパートをかける3学期にしてください。

 

************

3学期はあっという間で終わってしまいます。各自、目標や取り組みを新たに始業式へ臨んだと思います。各学年ラストスパートです。
 
◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎