校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2023/12/26 イベント

令和5年度 2学期終業式を行いました!

〇◎〇 令和5年度2学期終業式 〇◎〇

00

 

まるで冬を忘れたような気候の2学期でしたが、冬至に近づくと急激に寒さが強まり霜柱も見られるようになってまいりました。

永山高校では校舎外溝も完成し、校舎改築が完了いたしました。落ち着いた日常を取り戻した中、今年も年の瀬を迎え、終業式が執り行われました。

***********

 

01

生徒たちが体育館に集合します。新しい体育館はエアコンも完備されており、寒さ厳しい今の季節でも安心して集会を開くことができます。

 

02

校長より2学期の総括となるお話がありました。

〇2学期は生徒会活動や部活動の様々な場面で活発に取り組む姿が見られました。

・和太鼓同好会…総文祭での演奏

・茶道部…冬の茶会

・写真部…地域イベント「夢灯り」撮影

・バンドボール部大会優勝

〇学校見学会、説明会で生徒会、部活動の生徒たちが“おもてなしの心”で主体的に丁寧に対応してくれたことを大変うれしく思います。

〇バレーボール部にお願いして永山高校バス停周辺の落ち葉掃きを実施しました。一生懸命取り組んでくれました。帰宅中の生徒たちも手伝ってくれました。その時に女子バレーボール部長が「私たちにも声をかけてください」と言ってもらえたことにとても感動しました。

〇「多摩稲城市民防災のつどい」で演劇部の生徒たちが特殊詐欺防止の寸劇に出演し、地域の方々からもお褒めの言葉を頂きました。演技力の高さに感心させられました。

〇いじめや性被害に遭いそうなときはすぐに信頼できる大人に相談してください。遭ってしまった人は一人で抱え込まず相談してください。教職員は皆さんの心と体を大切に守ります。一人で悩まず知らせてください。

〇3学年の皆さん、1月から大学への入学試験が始まります。冬休みでさらに学力向上は可能です。また、就職が決まっている皆さん、冬休みを次のステップへの準備期間として有効活用してください。

〇1,2学年の皆さん、冬休み中に本を1冊読んでください。今まで読んだことのない分野の本を読んでください。様々な学びがあり、視野を広げることができます。

 

03

生徒指導部より長期休暇中の過ごし方について諸注意がありました。

〇長期休暇中でも永山高校の生徒として自覚ある行動をとって下さい。お正月など気の緩みから問題行動をしてしまう生徒が大変多いです。夜遊びや薬物への誘い、性被害など被害者や加害者にならないよう十分注意してください。薬物については大麻グミなど出回っているようです。怪しいと思ったら近づかず、関わらないようにしてください。

〇最近高校生による自転車の事故が多発しています。自転車乗車中の死因は頭部外傷が7割を占めます。自転車ヘルメットの着用努力義務が課されました。休暇中にヘルメット購入および着用の徹底をしてください。

〇冬休み中だからといって頭髪の加工などしないようにしてください。

〇近隣の皆様よりまとめて多くの生徒が同じ時間に帰宅する場合にお叱りの連絡を受けます。帰宅時の歩き方、自転車やバスの乗車マナーなど周囲の方々に配慮してください。一部生徒の気の緩みが学校全体を否定される評価につながります。大変悔しいことです。永山高校の一員として自覚や誇りをもって行動してください。

 

04

2学期に部活動で輝かしい成績を残した生徒の表彰がありました。今回の主な表彰は以下の通りです。

〇ハンドボール部

・東京都高等学校体育連盟主催 秋季大会…敢闘賞

・区民総合体育祭秋季大会 高校生男子…優勝

・区民総合体育祭秋季大会 高校生男子最優秀選手

〇演劇部

・多摩稲城市民防犯の集い 特殊詐欺抑止寸劇演劇…感謝状

〇茶道部

・東京都高等学校文化連盟…賞状

〇和太鼓同好会

・東京都高等学校文化祭郷土芸能部門中央大会発表会…銀賞

・東京都高等学校文化祭郷土芸能部門中央大会発表会…審査員特別賞

〇3学年

・一緒に読もう新聞コンクール…東京都優秀学校賞

〇校内表彰

・ビブリオバトル永山高校予選…第一位

 

年末年始はお正月など楽しいイベントを控えています。不慮の事故やトラブルなどに巻き込まれないよう高校生として節度ある行動が求められます。生徒達には有意義な休暇の活用を期待します。

今年も無事に2学期を終えることが出来ました。3学期も生徒全員の元気な顔が揃うことでしょう。今年も永山高校ホームページをご覧くださいましてありがとうございました。皆様もよいお年をお迎えください。

〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇