校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2023/09/06 イベント

令和5年度 2学期始業式を行いました!

-令和5年度-

〇◎〇 2学期始業式 〇◎〇

 

00

 

令和5年度の夏季休業も終わり始業式となりました。酷暑の収束が見えない中ですが、永山高校の生徒たちは元気に2学期を迎えました。

 

かつて例のないほどの酷暑となった夏季休業期間でした。しかし暑さをものともせず校外イベントや部活動の試合・大会などに参加し、成果を出した生徒たちの活躍もありました。校長先生よりイベント紹介や試合表彰がありました。

 

始業式の様子をお伝えします。

 

*************

 

01

久しぶりの仲間との再会、生徒たちは体育館に集合します。

 

02

最初に着任式がありました。

今回はJETプログラム(互角指導を行う外国青年招致事業)から永山高校に着任された先生の紹介がありました。

 

次に2学期始業式となります。

 

03

最初に校長から新学期のお話があります。

〈要約〉

・熱中症や新型コロナウィルス対策など健康面に引き続き留意してください。

・夏季休業中でも登校して様々な活動する皆さんの様子を見てうれしく思いました。2学期も引き続き頑張ってください。

・宮崎県で行われた家庭クラブ全国大会に東京都代表として永山高校から参加し、全国生徒会長として立派に挨拶を務めました。多くの他県校長先生より褒めていただきました。

・多摩市平和展で本校3学年図書委員会8名が平和学習(2学年時の沖縄修学旅行学習)の報告と平和絵本のお話会に参加しました。大変な賞賛を頂きました。

・夏季休業中に校外で生徒たちが頑張る姿をみて感動しました。2学期もさまざまな場面で活躍することを期待しています。

・甲子園で107年ぶりに慶応義塾高等学校が優勝し、エンジョイベースボールが話題となりました。笑顔で感謝の気持ちを忘れない姿勢に共感しました。皆さんの日常生活でも笑顔と感謝を忘れず意識して高校生活を送ってください。

・3年生は進路を決める時期となりました。努力を惜しまず主体的に進路活動に取り組み、進路実現を叶えてください。

・2年生は文化祭など行事が多くあります。主体的に参加し、充実した高校生活としてください。

・自分が住む地域にどのように貢献していくか求められる時代です。永山高校生として市民活動に積極的に参加し、どのように地域に貢献できるのか考えてみてください。            

 

04

次は生活指導部の教員からお話があります。

〈要約〉

・夏期休業~文化祭と非日常的な日々が続きます。気持ちに緩みができないように引き締めてください。

・生活リズムを取り戻し、充実した2学期としてください。

・文化祭準備は持ち物の管理をしっかりしてください。

・登下校時のマナー、公共ルールに十分気を付けてください。

・永山高校の皆さんは一致団結すれば人を感動させる素晴らしいパワーがあります。この力を良い方向に使い、素晴らしい文化祭にしてくれることを期待しています。

 

 

部活動表彰

・女子バスケットボール部

 東京都高等学校体育連盟主催

 女子バスケットボール夏季大会 Tブロック 第3位

05

 

・水泳部(公欠で不在…紹介のみ)

 第49回西東京国公立高校水泳競技大会

 女子200m個人メドレー 第7位

 女子100m背泳ぎ 第8位

06

 

・図書委員会(活動報告)

 第32回多摩市平和展参加

 平和絵本読み聞かせ会

 沖縄修学旅行平和学習報告会

07

 

*************

 

9月半ばにはいよいよ文化祭を迎えます。まだまだ暑い日々が続きますが、生徒の文化祭への思いも熱さを増すことでしょう。生徒皆さんの充実した2学期に期待します。

 

〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇