校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2023/09/27 イベント

【3学年】永山高校の魅力発信 授業風景

3学年の国語の授業で、永山高校の魅力を発信するICTを活用したアクティブラーニング授業を実施しました。

テーマは「私たちの青春」です。

長倉洋美さんの評論「写真の持つ力」を読んで、写真の魅力を考えあった後、テーマに合わせた学校生活での「青春」の一枚をpowerpointにまとめました。

写真の持つ力1

写真の持つ力2

写真の持つ力3

その後クラス内でお互いに評価を行った後、選ばれたクラス代表者の作品を校長先生に評価していただきました。

そして今回大賞に選ばれたのは、5組代表鳥越さんの作品の「輝く笑顔は口元から」です!

以下作品と、校長先生のコメントになります。

 

1組熊谷

1組代表 熊谷さん

「太陽の温かさが感じられる作品で、広い下駄箱スペースに太陽の眩しさが上手に表現された素晴らしい写真だと思いました(平柳)。」

 

 

 

 

2組滝

2組代表 滝さん

「雲のない青々とした青空がとても素晴らしい作品で、空の色の変化を含めて見ていて本当に落ち着きました(平柳)。」

 

 

3組関口

3組代表 関口さん

「平和だからこそ、毎日授業を受けることができる。このことを改めて教えてくれる作品で、今日も勉強を頑張ろうという気持ちになる写真だと思いました(平柳)。」

 

 

 

4組神保

4組代表 神保さん

「これから和太鼓同好会の演奏に向けて、心を1つにしている写真なのかなと、色々と想像してしまう作品で、全体が映っていないからこそ楽しむことができる写真だと思いました(平柳)。」

 

 

 

5組鳥越

5組代表鳥越さん

「笑顔の横顔と「輝く笑顔は、口元から」という白文字のバランスがとても素晴らしい作品で、見ていて元気がもらえる写真だと思いました(平柳)。」

 

 

 

 

 

6組代表 品川.JPG

6組代表 品川さん

「生徒とプーさんの組み合わせが面白いと思いました。図書室全体を映すのはとても難しいことだと思いますので、写真の技術力がとても高い素晴らしい作品です(平柳)。」

 

 

 

7組 河西

7組代表 河西さん

「「青春の輝き」というタイトルが気に入りました。モノクロでレトロ感のある写真ですが、体育祭という時間を大切にしていることがよく分かる素晴らしい作品だと思います(平柳)。」