校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2023/07/31 イベント

2023年度1学期終業式を実施しました。

〇◎〇 令和5年度 1学期終業式 〇◎〇

 

00

 

今年は6月末から猛暑日を記録し、7月に入ってからも猛暑で夏休みが待ち遠しい日々でした。新年度の1学期もあっという間に過ぎ、真夏の日ざしのなか終業式が執り行われました。先生方より1学期総括や夏季休業の諸注意、部活動表彰などありました。また離任式が行われました。

 

01

全校生徒が体育館に集合します。

 

◎校長先生の話

・夏季休業は計画的に有意義に過ごして下さい。3学年は進路選択で悔いのないように活動してください。1、2学年については部活動やボランティア活動、文化祭準備など時間を有効に活用してください。

・本校は今年度の高等学校家庭クラブ連合の会長校となります。7/26から宮崎県で実施される全国大会にて生徒会長が運営に携わり、また東京都代表として本校より2名参加します。他地域との交流を通して得たものを生徒の皆さんに還元してください。

・7月27日から学校指定の紺色ポロシャツの導入が始まります。生徒総会から学校側に提案があり実現したものです。今後も要望があれば生徒会を通して学校側に提案してください。

・性暴力について、学校内でもいかなる場合においても許されるものではありません。被害にあったら一人で抱え込まず嫌だと声に出してください。悩みを抱えず学校やご家族、友人に相談してください。

・新型コロナウイルス感染症が増加しています。夏季休業中も対策を講じながら勉強や部活動に有意義に過ごして下さい。

02

 

◎生活指導部の話

・登下校時のバス乗車マナーが悪化し苦情が来ています。混雑時に詰めない、優先席を譲らない、注意されても自分のことと思わないなど、非常に残念な状況です。公共の交通機関を利用している以上、バス利用マナー、道路通行マナーなど、近隣の皆様の迷惑にならないよう行動を徹底するのは当たり前です。そこを自覚して周囲に気を配り、思いやりのある行動をしてください。

・1学期は体育祭当日の頑張りはもとより、そこに至る頑張りが素晴らしかったです。練習の取り組みや工夫など成功させようという奮闘ぶりに皆さんのパワーを感じました。2学期は文化祭がありますので、またそのパワーを良い方向に使って素晴らしい文化祭にすることを期待します。

03

 

◎部活動表彰

部活動で活躍した生徒の表彰がありました。今回は陸上部の表彰です。

04

04b

 

 

◎離任式

 JETプログラムで永山高校に赴任されているアメリカ人の先生が任期を終え、帰国することになり離任式が行われました。

05

英語でスピーチをしていただきました。

 

05b

最後に生徒代表者から花束が贈られました。

 

夏休みは各自楽しいイベントを計画しているかもしれません。しかし、高校生として事故やトラブルに巻き込まれないよう節度ある行動が求められます。また、コロナウィルスの感染対策も引き続き行わなければなりません。

 

長期休暇は4月からの学習を見直すチャンスでもあります。生徒達には有意義な休暇の活用を期待します。

 

〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇