校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2023/05/15 イベント

安全講習(自転車)を実施しました!

〇◎〇安全講習を実施しました!〇◎〇

 

00

今年度は早くも1か月が過ぎました。この時期に恒例となっております安全講習を実施しました。

 

近年、自転車による高額賠償の死傷事故の報告が後を絶ちません。加害者が中高生の場合も珍しくありません。当校の生徒も自転車通学が多くなっております。

 

そこで安全講習の一環として自転車の安全運転について講師の先生(日本交通安全教育普及協会)をお招きして自転車運転の危険事例や体験シミュレーターを通して講習会を実施していただきました。

 

その様子をお伝えします!

**********

 

01

生徒が体育館に集合します。3学年が体育館にそろうのは今年度初めてです。

 

02

講師の先生方を紹介させていただきます。

 

03

最初は基本的な道路交通法や交通ルールについて事例を交えて説明していただきます。

 

05

自転車の走行マナー、危険な場面など視覚的に資料を用いて説明いただきました。

 

06

ドライブレコーダー映像を用い自動車と自転車の関係について、自転車の危険走行について説明していただきます。

 

07

次は人と自転車の関係について自転車の走行可能な場所について改めて説明をしていただきました。

 

08a

08b

自転車シミュレーターを用いて、危険な場面を予測し、危険を回避する走行方法を学習します。自動車や人の動きを理解し、安全確認や危険予測を行いながら走行することが大切です!

 

 

09a

09b

最後は自転車のヘルメット着用義務や損害保険について説明がありました。

 

春~初夏に移り行く日々、サイクリングも気持ちの良いゴールデンウイーク前半の講習会となりました。今後通学やサイクリングなど生徒の交通安全遵守をお願いします。

****************