校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2023/05/11 イベント

着任式・始業式を実施しました!

〇◎〇令和5年度〇◎〇

〇◎〇着任式・始業式を行いました〇◎〇

 

近年は桜の満開が早くなり、今年も始業式の前には桜が終わってしまいました。しかし、永山高校の新年度は希望と元気に満ちた生徒たちの活気が満開です!

 

着任式・始業式ともに今回からは対面での実施となりました。お互いの顔を見ながら話を聞くことができるのは有難いことだと実感させられます。

 

最初に新年度より永山高校に着任される先生方の着任式が行われました。

引き続き始業式が行われました。

 

1年生は2年生へ、先輩として間もなく1年生を迎えます。そして2年生はいよいよ最終学年3年生になります。

 

***********

 

01

約2週間ぶりに生徒たちが永山高校に戻ってきました。さすがに先輩の3年生は整列が早いです。

 

04

最初に着任式が行われます。2023年度より永山高校に着任されます先生方が登壇されます。

 

02

校長より今年度より着任された副校長の紹介があります。続いて校長より着任された先生方の紹介がありました。

 

03

代表として副校長より着任の挨拶がありました。

 

引き続き始業式に移ります。

05

 校長より新学期への心構えについてお話がありました。

・きちんと話を聞く態度ができています。これは社会に出てもとても大切な態度です。今後も継続してください。

・マスクの着用について。生徒、教職員において永山高校の校内では求めません。ただし、混雑する交通機関ではマスクを着用してください。

・2学年…。今年度の目標を設定し、それを達成できるように挑戦をしてください。日々の授業に取り組むことはもちろんのこと、漢検・英検など資格取得にも主体的に挑戦してください。進路を見据えて充実な1年間にしてください。

・3学年…学習や部活動など最上級生として下級生を引っ張ってください。あいさつや交通機関でのマナーなど模範となる行動をしてください。積極的にいろいろなことに挑戦してください。また、進路実現に向けて頑張ってください。

 

翌日は入学式となります。いよいよ永山高校の全校生徒が勢ぞろいします!

 

〇◎〇◎〇◎○◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇