校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2023/04/21 イベント

令和5年度入学許可予定者説明会を実施しました!

☆★☆令和5年度入学許可予定者説明会☆★☆

 

令和4年度もいよいよあと1週間ほどとなった3月23日、令和5年度入学許可予定者へ入学に向けた説明会を実施しました。

新入生は書類や課題などを提出し、仮クラスで着席します。そこで学校生活や学習、部活動など説明を受けます。また、教科書や体操服など教材を購入します。

合格発表後初めての登校、初めて会う同級生、初々しい緊張感に包まれていました。間もなく4月、入学式を迎えます。いよいよ新入生の新学期が始まります!

 

01

受付では初々しい入学予定の生徒たちが列を作っています。

 

02

視聴覚室では選択科目の教材を購入します。

 

03

続々と生徒と保護者の皆様が体育館に集合します。

 

04

体育館に集合するとまず宿題や書類を提出します。

 

05

説明会が始まりました。校長からご挨拶させていただきます。

 

06

最初に教務部より永山高校での単位や履修、出欠席に関する事等について説明があります。

 

07

続きまして生徒部より永山高校での生活に関する説明や校則、指導方針等について説明が有ります。

 

08

続いて進路部より3年間の進路に向けた活動や取り組みについて説明が有ります。

 

09

次は学年主任より新学期への心構えや準備すべき事、学習への取り組み方や学年としての生徒指導方針について説明があります。

 

10

続いて学年より学習に使用するタブレット端末について購入や取り扱いなどについて説明があります。

 

12

最後に保健環境部より傷病への対応など説明が有ります。

 

11

出口では部活動が勧誘のチラシを配り、お見送りします。

 

新入生の皆さんはこれで高校生になる実感が沸いたと思います。4月から新しいピカピカの学び舎でがんばりましょう!

☆★☆☆★☆★☆★☆★☆