校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/12/26 イベント

2学期終業式を行いました!

〇◎〇 令和4年度2学期終業式 〇◎〇

00

12月も冬至を過ぎ、早朝に霜柱も目立つようになってまいりました。校舎外溝の工事もどんどん完成に近づいています。今年も年の瀬を迎え、終業式が執り行われました。新型コロナウィルス感染対策として放送での終業式となりました。

 

01

校長より2学期の総括となる講評のお話がありました。

・2学期の始業式にお願いした3点

 1.挑戦し続ける「永山高校生」

 2.制服を正しく着こなす

 3.自ら挨拶をする

これらは実践できたでしょうか?振り返ってみてください。

・最近うれしい話がありました。来校された大学の先生より「多くの生徒達が挨拶をしてくれました!」と褒められました。自ら挨拶をすることを継続してください。

・令和5年度を見据えて次の3点をお願いします。

 1.新しい何かに挑戦すること

 2.地域に貢献する

 3.勉強以外の時間を大切にする 

 

02

生徒部より長期休暇中の過ごし方や注意事項などお話がありました。

・地域住民から、登下校時のマナーについてお叱りの声が減りません。一部のマナーを守らない生徒の影響で永山高校全体がそのように見られてしまいます。一方、生徒同士でマナーを守れない生徒への声掛け活動ができつつあります。学校を変える努力をしましょう。

・2学年は来年度は最上級生です。しっかり進級し、自覚をもって頑張りましょう。

・3年生は残り数日の登校となります。身だしなみなどしっかりとけじめをつけて高校生活を締めくくりましょう。

 

03b

2学期に部活動で輝かしい成績を残した生徒の表彰がありました。今回は陸上部の表彰でした。

 

04

最後に副校長よりお話がありました。

・生徒部のお話と被りますが、近隣住民の方からのお叱りを受けています。自転車走行や歩行、バス乗車時の接触トラブルです。これらは周囲に居る方々への無関心が引き起こすことです。周囲に気を配り、人の状況や表情に十分配慮するようにしてください。

 

年末年始はクリスマスやお正月など楽しいイベントを控えています。不慮の事故やトラブルなどに巻き込まれないよう高校生として節度ある行動が求められます。また、コロナウィルス感染症も第8波の最中であり、感染対策も引き続き行わなければなりません。生徒達には有意義な休暇の活用を期待します。

 

今年も無事に2学期を終えることが出来ました。3学期も生徒全員の元気な顔が揃うことでしょう。今年も永山高校ホームページをご覧くださいましてありがとうございました。皆様もよいお年をお迎えください。

 

〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇