校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/11/25 イベント

生徒総会を実施しました!

〇◎〇 令和4年度下期生徒総会および 〇◎〇

〇◎〇 生徒会役員選挙を開催しました 〇◎〇

 

00

 

学校運営には多くの業務内容があります。教員が行うものと思われがちですが、実際は生徒による自治組織“生徒会”も大きな割合を占めています。

 

本日は生徒会の活動報告を行う“生徒総会”、来年度の生徒会役員を決める“生徒会選挙”が行われました。

 

生徒総会は生徒会より学校運営に関する説明や報告、審議を生徒全員に対して行う行事です。

 

生徒会役員選挙は来年度生徒会の候補生徒および推薦する生徒が演説を行います。その後全校生徒が投票する行事です。

 

生徒総会および生徒会役員選挙は新型コロナ感染症の防止対策により密を避けるために全校放送で実施となりました。

 

下記に生徒総会・役員選挙の様子をお伝えします。

 

*******************************************

 

01

昇降口近くに役員立候補ポスターが掲示されました。

 

02

放送室より放送での生徒総会が始まりました。

密を避けるために発言者が交代で出入りし、

必要最小限の人数で実施しました。

 

03

演説者はあらかじめ台本を用意しています。

 

【生徒総会の内容】

・総会を進行する議長団の選出

・現職生徒会役員の役職紹介

・今年度生徒会の活動・会計報告

・各委員会の活動報告

 

04

内容に質問がある場合はクラスごとに用紙に記入し、後日回答があります。

 

引き続き来年度生徒会役員選挙に移ります。

ここからの進行は選挙管理委員会により行われます。

 

05

候補者が演説で役員を目指す理念や目標を語ります。

06

続いて推薦者が候補者の応援演説で日頃の様子や人柄を語ります。

 

07

生徒達は各自教室で投票を行っています。

 

08

今回は信任投票なので「〇」を記入します。

 

09

選挙管理委員会の生徒達が一生懸命に集計しています。

 

10

机の上は書類でいっぱいです。

 

***********************

 

結果は集計が終わり次第校内に掲示されます。

 

前生徒会役員の皆さん、1年間お疲れさまでした!

そして新生徒会役員の活躍に期待しましょう!

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎