校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/11/21 イベント

永山高校図書委員会主催読書会を実施しました!

★☆★永山高校図書委員会主催読書会開催しました★☆★

 

 

今年度、10月8日(土)と11月19日(土)に本校図書委員会主催の読書会を実施いたしました。

多摩市立青陵中学校生徒様や、明星大学教育学部学生様、地域の文化団体からご参加がありました。

普段接することのない、年齢や所属の異なるメンバーならではの読書会では、高校生だけで実施するものとは全く異なる貴重な体験をすることができました。

内容としてはレクリエーションから始まり、メインはテーマを設定した読書会、大学生と社会人から中学生高校生にむけた進路相談とアドバイスという2部構成でした。

 

以下参加生徒の感想と写真による紹介となります。

・普段関わらない人たちと一緒に話すのは、あまりないから、新鮮でした。今後の役に立つようなことも教えてくれて良かったです。

・今回はこのような会に参加させていただきありがとうございました。 皆さんと触れ合えたり、新たな本を知ることができて本当に楽しかったです。 また皆さんと関われる機会があればよろしくお願いします。

・いろんな本を知ったりいろんな話が聞くことができたりして楽しかったです。

・たくさんの先輩たちと読書会ができてよかったです。

 

読書会2

本校図書委員生徒がお客様をお迎えに上がりました。好きな色のペンと紙で名札を作っていただきました。

 

 

読書会3

自己紹介後は、緊張を解くアイスブレイクを行いました。10月8日は「ペーパータワー」を行いました。紙だけを材料にチームで知恵を出し合って折ったり重ねたりしながら、高さを競いました。

 

 

読書会4

11月19日は「どこまでも遠くに飛ぶ紙飛行機」にチャレンジしました。創意工夫を凝らし、図書館の縦長の空間で思いっきり紙飛行機を飛ばしました。

 

 

読書会1

10月8日は、「冒険」または「恋愛」をテーマに読書会を行いました。発表後は内容や表紙の絵にまで質問が交わされました。やや恋愛のテーマを選んだ人が多かったですが、その内容と傾向はそれぞれの年代の好みにはっきりとわかれる形となりました。

 

 

20221120_112806919_iOS

11月19日のテーマは「歌」でした。幅広いテーマですが、持ち寄った本の中には、虫の声をQRコードから再生することができる本から、日本の古典作品、最近流行りの転生物語の漫画まであり、お互いの不足している知識を補い合うことになりました。様々な年代層が集まる今回の読書会らしい内容となりました。

 

 

読書会5

本の紹介後は、お互いの本を手に取って気になるページを開いてみたり、自分の本の紹介文を作成しました。

 

 

読書会6

休憩を挟んだ後は、大学生と社会人による、進路相談及びアドバイスの時間でした。大学生の方からは高校時代の実際の勉強方法や入試についての説明をPowerPointを用いて丁寧にご説明くださいました。社会人の方からは実際の企業の人事部でのご経験から、今大切にすべき経験や物事についてご説明いただき、生徒たちはそれぞれの話を真剣に聞いていました。また中学生からは高校生に対しての質問も出ました。

 

 

読書会7

現在図書館には今回の読書会で紹介された本の展示を行っています。ご興味のある方はぜひ図書館で手に取って頂けたら幸いです。