校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/10/20 イベント

第48回 永高祭を開催しました。

★第48回永高祭を開催しました!★

00

 

今年の夏はたいへん厳しい暑さでした。9月半ばを迎えその勢いもすっかり鳴りを潜め、秋を感じる季節となりました。それは生徒達が楽しみにしている永山高校の文化祭「永高祭」の到来を意味します。

 

新校舎での永高祭も2回目となり、新しい校舎での展示の見せ方や扱いも少し慣れてきました。

 

新型コロナウィルス感染対策により一般公開は限定的となりましたが、校内に関しては久々の全学年一斉開催が叶いました。万全の感染対策を施した上での実施となりました。

 

ここでは文化祭の様子をお届けします。

 

<<<<<<前日準備>>>>>>

文化祭に先立って、準備日が設けられています。これから2日間生徒達は文化祭の準備に注力します!

 

01

生徒会長が文化祭の開会を放送にて告げます。

 

02

生徒達は準備期間で教室を発表会場に仕立て上げます。

 

03b

03

校舎のあちらこちらから「トントントン!」釘を打つ音がします。あちらこちらでペンキを塗る姿が見えます。

 

04

ダンスや演劇の練習風景も見ることができます。

 

全員で協力して作業に取り組みます。年に1度の祭り!生徒たちも楽しく、頑張って準備を進めます。

 

<<<<<<永高祭・公開日>>>>>>

いよいよ永高祭本番です!

各クラスで展示やパフォーマンスなど会場を運営し、同時にお互いの出展やパフォーマンスを見合って思い出ができました。

 

05

校舎に入ると書道部の力作看板が出迎えます。

 

06a

06b

ホールには全クラス、有志団体の立て看板がずらり並びます。

 

〇永高祭では各クラスで工夫を凝らした発表です。

08b

担任の先生も参加して、皆で作り上げたダンスです。

 

08a

クラス皆で練習した演劇を披露します。

 

07a

縁日を模して楽しいゲームを製作しました。

 

07c

写真の”映え”スポットを作りました。

 

07b

お互いのクラス展示を訪れて楽しみます。

 

07d

教室の机などを利用して工夫を凝らしたコースターです。

 

IMG_8047

一般公開では生徒のご兄弟も来校し、縁日を楽しみました。

 

09c

09b

部活動披露の場を設けており、見どころがたくさんあります。

 

09a

中庭では永山高校自慢の吹奏楽部の演奏が行われました。

 

*********************

準備も含めますと4日間の永高祭も無事に終了しました。

 

永高祭が終わると…

1学年、2学年は期末テストに向けて学習に集中します。3学年は再び進路活動に集中します。全校生徒は年末にむけて心を引き締めて自分の活動に一生懸命に取り組みます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★