校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/09/22 イベント

2学期始業式を実施しました!

〇◎〇 令和4年度 2学期始業式 〇◎〇

00

令和4年度の夏休みは連日の酷暑日で大変な暑さに見舞われました。

 

まだまだ暑い日もありますが、新カリキュラム導入でこれまでより1週間ほど早く夏休みが終わり始業式を迎えました。

 

今回の始業式も新型コロナウィルス感染症対策として放送により行われました。内容は校長先生や生徒部からのお話、部活動の表彰でした。

 

放送室より先生方から新学期への心構えや諸注意などお話がありました。

 

01

〇校長

・夏休み中も部活動などに取り組み、成長していく姿を見ることができました。色々なことに挑戦し続ける永山高校生であり続けてください。

・3年生は進路を決める時期です。進路実現に向けて努力を惜しまず、自分の可能性を信じて頑張ってください。

・1、2年生は文化祭をはじめ、多くの学校行事があるので積極的に参加し、思い出をたくさん作ってください。

・いまだに制服の正しい着こなしができていない。特にスカート丈は犯罪を誘発する危険があり、身を守るためにも正しく着用するように。

・社会では挨拶がとても大事です。自ら率先して挨拶ができる人間になってもらいたい。取り組みを期待します。

 

02

〇生徒部

・2学期で気持ちも新たに引き締め、生活リズムを整えて遅刻・欠席の無いようにしてください。

・文化祭期間は貴重品の管理を徹底するように。

・多摩ニュータウンの団地内通行を全面的に禁止する。いぜんとして通行マナーが改善されず、住民の方から厳しい指摘をされている。一部の生徒の行動の行動が、学校全体がそうであると思われてしまうのは大変残念である。

・校長先生から指摘があった通り、スカート丈について指導を徹底します。犯罪から身を守るためにも正しい制服の着こなしをしてください。

 

03

夏休み中の試合や大会などで成果のあった部活動の表彰がありました。

 

永山高校ではまもなく文化祭を迎えます。全校で心機一転2学期を迎え、準備作業に入ります。

 

〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇