校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/07/19 イベント

R4年度芸術鑑賞教室を実施しました!

★☆★芸術鑑賞教室「ベニスの商人」を実施しました!★☆★

 

2年ぶりとなる芸術鑑賞教室を、調布市グリーンホールにて開催いたしました。

演目は古典作品の演劇で、シェイクスピアの「ベニスの商人」でした。

20220715_040733991_iOS

本格的な舞台装置や衣装に圧倒されつつ、また演者の皆さんの演技に魅了されました。

普段あまり自分からは見ることのない古典作品かもしれませんが、様々な感想が寄せられました。

 

感想一部紹介↓↓

・想像していたよりもとても面白くて色々な物に興味がでてきました。

・とても面白かった。シェイクスピアの劇は教養として知っておきたかったし劇の人の立ち回りもとても考えられていて勉強になった。

・芸術鑑賞教室を見るのは初めてでした!でもとても面白くかったです!そしてまた機会があれば見たいと思った。あとセットあの短い時間で準備されていてすごいと思った。

・今までで劇を見たことは無かったのですが、役者の表情やセリフに迫力があり、また観にいきたいと思えるとても良い作品でした。

・初めて観る舞台でとても観る前からわくわくしてたし観ている時も次の展開が気になったり役のキャラクター感が個人的にとても好きでずっと見入ってしまっていました。最初から最後まで楽しく観れたのでとても良い経験でした。

・とても面白かったです!全体的に面白く楽しませてもらえましたが、特に侍女さん夫婦のやり取りが面白くて良かったです!この劇もを見て宗教の話が出てきて、宗教が違うことによって考え方が違い争いが起きるのだなと思いました。

・すごい良かったです。私は演劇部で大道具や小道具を作ったことがあるんですけど私達が作ったことある大道具や小道具とは全然迫力も何もかも全てが違くてすごいなと思いました。また、一人一人セリフがない時の動作や表情などすごくて驚きました。

20220715_055330837_iOS

 

今回の芸術鑑賞教室では食い入るように鑑賞する生徒も多く、このような時代だからこそ何か感じるものがあったのかもしれません。

学生である間に様々なものに触れ、感性を磨く機会をこれから自分でもつくっていけるような大人なっていってもらいたいものです。