校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/07/21 イベント

○○○1学期終業式を行いました!○○○

◎○◎ 令和4年度1学期終業式 ◎○◎

01

 

7月も中旬となり、セミの声が騒がしくなってまいりました。新年度の1学期もあっという間で、真夏日のなか終業式が執り行われました。

 

新型コロナウィルス感染が再拡大し、感染対策として放送での終業式となりました。先生方より1学期総括や夏季休業の諸注意などお話がありました。

 

02

◎校長先生の話

・新型コロナウィルス急拡大に伴い、感染予防を徹底し、濃厚接触や検査陽性は必ず学校に報告してください。

・制服着こなしの乱れが多発している。特にスカート丈は犯罪を誘発し、自らを危険にさらす行為である。制服を正しく着用し、身だしなみを整えること。

・教員が生徒と私的な連絡を行うこと、過剰な接触すること等を禁止する法律ができました。困ったことがあればすぐ相談・報告してください。

・1学期に色々なことに挑戦する生徒の姿がみられました。休みも目標を立てて、普段できないことに挑戦してください。

 

03

◎生活指導部の話

・1学期は新型コロナの感染状況など鑑み、予定通り行事を行うことができた。しかし、この状況が当たり前ではなく、9月の文化祭など見据えて感染対策など徹底すること。

・登下校時のマナーが悪化し、とても残念な状況である。バス利用マナー、道路通行マナー、マスク着用など、近隣の皆様の迷惑にならないよう行動を徹底するように。

・最近身だしなみの乱れが目立つ。夏季休業中も様々な誘惑に負けてしまわないよう高校生としての自覚をもって行動するように。

 

04

◎副校長の話

・挨拶ができない生徒が多く見受けられる。お互いが気持ちよく生活するためのコミュニケーションとして挨拶をしましょう。

・地域との共生について。登下校時のマナーは地域の皆様から厳しい目が寄せられている。自覚をもって行動するように。

・新型コロナウィルス感染拡大が急速に進んでいる。感染防止の徹底、学校への報告は躊躇せず行うように。

・年間行事予定の夏休み中の閉庁日を確認してください。閉庁日は学校への電話連絡ができません。

 緊急連絡時の電話番号をHPに掲載しますので必要な場合には連絡ください。

 

05

06

最後に部活動で活躍した生徒の表彰がありました。今回は陸上部で6件の表彰です。砲丸投げでは1位を獲得しました!

 

夏休みは各自楽しいイベントを計画しているかもしれません。しかし、高校生として事故やトラブルに巻き込まれないよう節度ある行動が求められます。また、コロナウィルスの感染対策も引き続き行わなければなりません。

 

長期休業日は4月からの学習を見直すチャンスでもあります。生徒達には有意義な休業日の活用を期待します。

 

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎