校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/06/10 イベント

体育祭を実施しました!

★☆★体育祭を開催しました!★☆★

 

00

 

 永山高校では2年ぶりとなる体育祭を開催しました。新型コロナウィルスの感染拡大により中止されていたためです。今年も感染対策のために保護者の皆様の観覧は見合わせとなり、生徒と教職員のみで開催いたしました。

 

 当日の午前中は初夏を感じさせる晴天で順調に競技が進行しました。しかし、お昼頃に激しい雨に見舞われ、後半の競技は別日に順延となりました。後半も好天に恵まれ無事に完了することができました。

 

久しぶりの体育祭で生徒も教員も戸惑う部分がありましたが、一丸となって体育祭を運営しました。生徒たちの普段とは違った頑張りや笑顔が溢れた一日でした。

 

長くなりますが、体育祭の様子をお伝えします。

 

*****************

 

01

生徒一同が晴天の中、グラウンドにそろいます。

 

02

新校舎を背に校長先生より開会のお話があります。

 

03

永山高校では赤団、青団、黄団、緑団の4色で団を構成しています。選手宣誓で各団の団旗が勢ぞろいです。

 

04

体操の隊形に広がり、しっかり準備体操を行います。

 

いよいよ競技が始まります!

 

◎女子選抜メンバーによる80m競走

05B05C05A

 

◎男子選抜メンバーによる100m競走

06B06C06A

 

◎選抜デカパン競争

2人1組がデカパンをまとい、協力する障害物競争です。

07A07B07C07D07E

 

◎2学年全員リレー

走るのが得意な生徒も苦手な生徒も全力で走り、応援します。

08A08B

 

◎全学年女子選抜による玉入れ

籠が小さめなので結構難しい!?一生懸命球を拾って投げ入れます。

09A09B

 

◎男女選抜クラス対抗リレー

クラスの精鋭によるデッドヒートが魅力です。みんなで応援します。

10A10B10C

 

◎部活対抗リレー

午前最後の競技です。各部活動から代表選手を選考し、各部活動独自のバトン?を使ってリレー形式で競います。速さだけではありません、個性でも競います。

11A11C

顧問の先生もリレーメンバーに参加します。

11B

 

昼食をはさんで午後の部…のはずでしたが急に黒い雲が広がり、ゲリラ豪雨に見舞われてしまいました。後半戦は後日に順延となりました。

 

*****************

 

日を改めて後半戦となります。暑すぎず好天に恵まれました。

 

◎大繩縄跳び

最初の競技は体育祭の目玉競技!大縄跳びです。

12A12B12C

学年ごとに8組が同時に掛け声合わせて大繩に挑む姿は

雄大であり、壮観です。応援にも力が入ります!

 

◎男子選抜による筏流し

メンバーが入れ代わり立ち代わり筏を作り、背中を走者が駆け抜けます。チームワークが大切です。

13A13B

 

◎1、3年生による全員リレー

目まぐるしく変わるトップ争いに目が離せません。

・1学年

14A14B14C

 

・3学年

15A15B15C

 

各団応援合戦

ダンスは生徒たちが独自に創作したもので、各団ともユニークで元気いっぱいです。

16A16B16D16C

 

◎閉会式

“赤”団の勝利でした。学年優勝、成績優秀クラスなど発表されます。

1819

 

◎団旗紹介

17A17B17D17C

 

天候により中断もありましたが、気温も暑すぎず気持ちの良い体育祭でした。生徒たちも競技を通して仲間たちとの絆も深まり、有意義な体育祭だったのではないでしょうか!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆