校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/05/20 イベント

セーフティ教室(自転車)を実施しました!

〇◎〇セーフティ教室~自転車~実施!〇◎〇

 

00

 

新学期も始まってから1か月が過ぎました。自転車での通学をはじめた1年生も多いことでしょう。そこで自転車を運転する際の安全に関するセーフティ教室を実施しました。

 

近年、自転車の死傷事故で生徒の過失により高額賠償となるケースが後を絶ちません。何気ない通学の朝が、不注意によって一転して事故の加害者となってしまうのです。

 

当校の生徒も自転車通学が多く、自転車の安全運転啓発として日本交通安全普及協会より講師の先生をお招きし、自転車事故の講義やシミュレーター体験を行っていただきました。

 

その様子をお伝えします!

********

 

01

1学年は体育館に集合し講義を直接聴き、2,3学年は各教室で配信動画を見ます。

 

02

講師の先生をお招きして講義をしていただきます。

 

03

自転車の走行マナー、危険が想定される場面など説明いただきました。

 

04

実際に事故が起きた状況をドライブレコーダーの動画から詳しく説明していただき、安全の知識とします。

 

05

06

自転車のシミュレーターを使用して、危険な場面での対応を学びます。

 

危険を察知し、回避するのは簡単ではありません。速度控えめに安全確認と状況判断、危険予測が大切です!

 

****************

ゴールデンウイーク中での実施となりましたが、生活の良い区切りとなったのではないでしょうか。生徒たちの安全意識向上を期待します。