校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/04/22 イベント

着任式・始業式を実施しました!

〇◎〇令和4年度〇◎〇

〇◎〇着任式・始業式を行いました〇◎〇

 

00

 

今年も桜の開花が早く、始業式の前には満開となりました。永山高校の桜も満開状態です。背後では旧校舎の解体が進みます。

 

始業式・着任式ともに新型コロナウィルス感染症予防の観点より放送での実施となりました。生徒は各自、ホームルームで放送を清聴しました。

 

最初に新年度より永山高校に着任される先生方の着任式が行われました。引き続き始業式が行われました。1年生は2年生へ、先輩として初の後輩を迎えます。2年生はいよいよ最終学年3年生になります。

 

**************

最初に着任式が行われます。まず副校長より今年度より着任された校長の紹介があります。

 

01

次に校長より着任された先生方の紹介がありました。代表の先生より着任のご挨拶をいただきました。

 

引き続き始業式に移ります。

 

02

校長より新学期への心構えについてお話がありました。

・2学年…目標を定め挑戦すること。英検や漢検など主体的に学習して資格試験に挑戦すること。

・3学年…挨拶、マナーなど最上級生としてふさわしい自覚ある行動をとること。下級生をリードする行動をする。進路実現に取り組むこと。

 

03

生徒指導部より新年度の日常での重点項目などお話が有りました。

・3学年…最上級生としてリーダーシップ、進路実現。

・2学年…中だるみせず、学校の中核として自覚ある行動をとる。

・一部で身だしなみに緩みがみられるので早急に改善する。今年度も違反者は重点的に指導していく。

・すべての行事ができるように感染症対策で生活態度など万全を期すこと。

・部活動の活性化を推進する。

 

最後に各クラスの担任の発表がありました。

 

翌日は入学式となります。いよいよ永山高校の全校生徒が勢ぞろいします!

 

〇◎〇◎〇◎○◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇