校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/04/15 イベント

令和4年度第51回入学式

 

◎○◎令和4年度 第51期入学式を行いました◎○◎

春の暖かな日差しの中桜の花びらが舞い散る4月7日(木)に入学式を挙行いたしました。

一人一台端末や、新カリキュラムの施行学年でもある51期生の皆さんはあらゆる面で新しいことの始まる学年です。

何事に積極的にチャレンジし、新しい時代を築く一員として成長をしていってもらいたいと願います。

以下、入学式の模様です。

 

 

IMG_0373.JPG

 

 

一足先に保護者の方々は会場に入場し、少し緊張した面持ちで生徒の皆さんの入場を待ちました。

 

 

IMG_0379.JPG

 

IMG_3966.JPG

 

 

 

 

 

 

いよいよ入場がはじまり、担任の先生方のアイデアで各クラスがクラスごとに並んだ保護者の隣を通り、絶好のシャッターチャンスの機会となりました。

 

 

IMG_0478.JPG

 

 

 

IMG_0496.JPG

 

 

厳粛な空気の中入学式は進行しました。担任の先生方が一人一人を心を込めて呼名をし、生徒はりりしい姿で立ち上がりました。

 

 

IMG_0533.JPG

 

 

 

IMG_0541.JPG

 

 

堂々とした新入生代表の言葉はこれからの高校生活への希望と、意気込みを強く感じるものでした。

 

 

IMG_4128.JPG

 

 

 

 

 

最後に3年間共に歩む51期担任団の紹介がありました。

入場同様クラスごとに保護者の隣を通って退場し、大きな拍手の中、生徒たちは見送られました。

 

 

IMG_3908.JPG

 

 

 

 

 

式前の教室では初めての担任からの挨拶があり双方ともに緊張した様子でしたが、

教室では、肩の力が少し抜けた生徒たちの自然な表情を見ることができました。

 

 

IMG_4232.JPG

 

 

また下校しようと昇降口を出ると、先輩生徒らが部活動勧誘活動を行い、賑わいを見せました。

ぜひ部活動に加入し、仲間と切磋琢磨していく高校3年間を過ごしてもらいたいです。