校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/03/29 イベント

SNSセーフティ教室を開催しました!

◎○◎ セーフティ教室を開催しました ◎○◎

 

永山高校では講師の先生をお招きしてセーフティ教室を開催しています。今回の題材はSNS(LINE)におけるコミュニケーションです。

 

近年、スマートフォンなど情報端末が普及し、誰でも気軽にインターネットやSNSを利用することが可能です。これらを正しく健全に活用すれば大変便利ですが、少し間違えばトラブルに巻き込まれる可能性があります。

 

正しいSNSの利用、トラブルに巻き込まれないSNSコミュニケーションのコツなどLINEを例にセーフティ教室を実施しました。

 

**************

 

01

講師の先生をご紹介させていただきます。

 

02

資料には見慣れたLINEのキャラクターが描かれています。

 

03

文字だけのコミュニケーションについて考えていきます。

 

04

SNSでの発信、写真の掲載など安易に行うとどうなるのか?問題提起があります。

 

05

「相手の顔が見えない」コミュニケーションの問題点に

ついて何が起こってしまうのか学びます。

 

06

先生が生徒に直接意見を聞きます。

 

とても有意義な講義をしていただきました。インターネットは地球上すべての人に見られる可能性があります。責任ある内容かつ分かりやすく発信するよう心がける必要があります。

 

なにかトラブルが発生した時はいち早く学校や保護者へ相談しましょう!

 

毎日を安全で平穏に!SNSやインターネットを正しく活用して春期休暇を送りましょう。

 

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎