校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/03/29 イベント

進路学習で学校別・分野別ガイダンス聞き比べを実施!

○◎○ 1学年 進路学習○◎○

○「学校別・分野別ガイダンス聞き比べ」を実施! ○

 

 3学期もあとわずかとなりました。2学年では来年度から本格化する進路活動に向け、幅広い進路先に目を向けることができるよう進路指導を行っています。

 

 今回実施した進路学習は「学校別・分野別ガイダンス聞き比べ」です。生徒たちは自分の進路を一つに絞りがちです。しかし自分の可能性に目を向け、多様な進路を意識する必要があります。そこで色々な学校や分野のガイダンスを聞き比べる機会を設けました。

 

 大学や短大、専門学校より講師の先生をお招きし、各分野でのガイダンスを開催していただきました。また、受験対策や公務員講座なども行いました。

 

 生徒たちがあらゆる進路の可能性に気付くことを期待します。

 

 「学校別・分野別ガイダンス聞き比べ」の様子をお伝えします。

************************************

 

01

講師の先生のお話に熱心に耳を傾けます。

 

02

いただいた資料を片手に一生懸命メモを取ります。

 

03

多様な進路先のガイダンスの違いを感じ取ります。

 

05

大学入試の面接講座も開設されました。

 

06

公務員試験の対策講座も開設されました。

 

************************

自分の考えていた進路とは違う、新しい可能性に気付くことができたでしょうか?本格化する進路活動を後押しする機会になったことでしょう。

 

〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇