校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/03/11 イベント

1学年総合的な学習で演劇ワークショップを実施しました!

○◎○1学年総合的な学習○◎○

―文化芸術によるコミュニケーション力向上―

―演劇ワークショップを実施!―

 

新型コロナウィルス感染症の発生以来、学校では感染対策によるオンライン授業や分散登校をせざるを得ない状況が長期間ありました。その影響で校内のあらゆる場面で以前よりコミュニケーションの機会が減少しています。

 

そこで、文化芸術に触れながらコミュニケーション能力を向上させることを目的に、劇団より講師の先生をお招きして演劇ワークショップを実施していただきました。ワークショップの内容は体を動かしたり、簡単なゲームをしたり、色々なアクティビティを通して相手の気持ちを考えたコミュニケーションについて学習することでした。

 

演劇ワークショップの様子をお伝えします。

********

 IMG_7995.JPG

今回は7クラスを2回に分けて実施しました。最初に講師の先生の紹介があります。

 

 IMG_7996

アクティビティに備えて簡単な準備体操をします。

 

 02

先生の指示通り、体を動かしてみます。すでにワークショップは始まっています。

 

 IMG_8008

質疑応答で“自分が人にどう見られていると思っているのか?”体感します。

 

 クリップボード03

IMG_8027

竹の棒を使って相手のことを思いやる大切さを感じ取ります。

 

 01

最後は講師の先生に感謝の意を伝えて終わりとなりました。

 

********

コミュニケーションの基本であり、自分の気持ちを相手に伝える、相手の気持ちを知る…簡単なようで実は難しいこれらの事を生徒がしっかり理解したことを期待します。