校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2022/02/04 イベント

1学年 進路学習「分野別説明会」を実施しました!

〇◎〇1学年 進路学習〇◎〇

〇◎〇「分野別説明会」を実施!〇◎〇

 

00

 

令和4年の新年を迎え、3学期が始まりました。

 

1学年はいよいよ進路を意識する時期となり、進路学習を実施しました。新型コロナウィルスが再び感染拡大する中、実施に当たり万全の感染対策を講じました。

 

今回実施した進路学習は「分野別説明会」です。大学や短大、専門学校などから講師の先生をお招きし、各分野での学習の内容や方法を知るための説明会です。

 

生徒達が専門的・実践的な学習内容にふれることで、進路選択の参考としてくれる事を期待しています。

 

分野別説明会の様子をお伝えします。

************************************

 

01

新型コロナ感染対策のため、オンライン説明会もありました。

 

02

講師の先生のお話に熱心に耳を傾けます。

 

03

いただいた資料片手に一生懸命メモを取ります。

 

04

大学に入学後に何を学ぶのか?詳しいお話があります。

 

05

美容系の資料は写真が多く、情報がたくさん詰まっています。

 

06

デザイン系ではデザインされたサンプルを見せていただきます。

 

************************

 

今回の進路学習は進路に対する意識を芽生えさせ、2学年での具体的な進路活動への準備となります。

2年生に進級するとまもなく進路を意識した本格的な学習が始まります。将来へ向けた一歩を踏み出しました!