校章

東京都立永山高等学校

ニュース

2021/10/14 イベント

進路学習「系統別説明会」を実施しました!

 

◎○◎ 進路学習「系統別説明会」を実施! ◎○◎

 

令和3年も10月を迎え、イチョウも黄味を強めています。

2学年は将来を見据えて進路への意識を高め、

具体的な準備を開始する時期となりました。

 

進路行事の一環として大学や短大、専門学校など講師の

先生をお招きして各分野の系統別説明会をお願いしています。

 

目的は…

・高校までの授業と異なる専門的かつ実践的な授業内容を知る

・就学から希望する進路へ就業するまでの具体的な流れを知る

・入学までに必要な準備(学習面・金銭面など)を理解する

など具体的イメージを構築し、進路決定の知識を得るためです。

 

生徒達は興味のある進路先の教室へ向かい、

講師の先生から受験方法や入学後の学習など説明を受けます。

 

系統別説明会の様子をお伝えします。

 

********************************

 

IMG_7525

IMG_7534

IMG_7530

IMG_7559

各教室に分かれて講師の先生より説明を受けます。

 

IMG_7535

IMG_7541

パンフレットなど資料を頂き、説明の理解を深めます。

 

IMG_7526

図書室でも説明会が行われています。

 

IMG_7574

IMG_7597

大学の受験方法について詳しく説明を受けます。

 

IMG_7560

コロナ感染対策としてオンライン説明会も実施されています。

 

IMG_7561

熱心に資料を眺めています。進路は見えたでしょうか?

 

*****************************

 

生徒達は今回の説明会により進路のイメージを掴んだと思います。

 

今後はより具体的な体験学習へ入っていきます。

3年生に進級するとまもなく進路先決定や受験が始まります。

2年生はいよいよ将来へ向けた一歩を踏み出しました!

 

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎