令和6年度の地域貢献活動
2025/01/31
今年度図書委員会生徒は地域に開かれた図書館を目指して活動したり、
多摩市のデザイン会議に参画したりして自分たちの意見を地域に発信してきました。
8月の多摩市デザイン会議では、多摩市図書館が活性化する活用方法について、高校生目線の意見を発表してきました。
当日は多摩テレビの取材もあり、緊張感もある中、準備してきたPowerPointをもとに話しました。
また「読書会」など、永山高校の取り組みを紹介しました。
12月には図書委員会主催の読書会で地域交流をしました。
当日は地域の方や中学生も参加しました。
生徒が考え作成した絵本カルタなどのレクリエーションや冒険をテーマにした読書会などを楽しみました。
また、お互いにインタビューをしあう時間をとることで、年代を超えた交流を深めることができました。
また多摩市の図書館で展示活動も行っています。永山図書館、中央図書館のお近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。