特色

地域と共に夢をカタチにする

01

地域に根ざした学校

本校では「地域との連携」をとても大切にしています。東京都教育委員会指定の「地域連携リーディング校」として地域から信頼される学校づくりを目指しています。

02

「大愛に生きる人であれ」

1974年の創立以来、「大愛に生きる人であれ」を教育目標として地域と共に夢をカタチにする教育を展開、厳格な指導を通じた生徒の人間教育を実践しています。

詳しくはこちら

03

夢をカタチにする

地域連携のインターンシップや自習室のNPOサポートで3年間を通した充実のキャリア計画を行っています。生徒一人ひとりの夢・希望の進路実現を目指しています。

本校の教育の紹介

着実に学ぶ

基礎学力の向上を目指して、日々の授業の充実を図っております。また、本校独自の取り組みとして木曜日と土曜日に進路に応じた講座の開講、夏季休業中には補習や受験対策に重点を置いた講習を実施しています。

習熟度別授業

数学や英語など、習熟度別に学べ、「基礎クラス」では生徒が質問しやすい環境で苦手科目の克服を、「発展クラス」では応用問題などにチャレンジでき、自分に必要な力を身に着けることができます。

多様な選択授業

2年生では、自分の得意分野をより深めることができるように2単位の選択授業があり、3年生になるとおよそ半分の時間が選択授業になります。自分の進路に合わせて対応に授業を組み合わせることが可能なカリキュラムで、皆さんの進路希望に沿うことができます。

個に応じた進路指導

1年生から3年生の受験期まで、進路説明会、上級学校見学会、インターンシップ(職業体験)などの進路行事を実施しています。また自己や将来について悩む生徒に週に1回程、放課後を中心にキャリアサポーターによる個別キャリア相談を実施しています。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

地域との連携

「地域に貢献する学校」として、里山の保全活動、武蔵村山市民祭り(村山デエダラまつり)のお手伝い、地域の夏祭りや地域の音楽会への参加、市立第八小学校で行っている「ふれっチャタイム」へのアシスタントティーチャー派遣等、たくさんの実践をしています。

活発で多彩な部活動

1・2年生は部活動全員加入とし、本校の部活動は運動系文化系ともに熱心に活動しています。部活動を学校生活の重要な一部と考え、とても力を入れており、健康管理セミナーなども実施しています。

生活指導の徹底

本校では、基本的な生活習慣や社会規範をきちんと守れる生徒を育てます。毎朝教職員が校門に立ち、頭髪・服装・化粧などについて指導しています。遅刻指導も厳しく行っています。他にも、自転車指導など交通ルールを守るよう徹底した指導を行っています。

充実した学習環境

改修工事が行われ、外観はもちろんのこと、校舎や体育館などすべての学びにつながる施設がきれいで充実したものになっています。落ち着いた学習環境で高校生活を過ごせます。

部活動

部活動・同好会(運動系)

サッカー(男子)、陸上競技、バドミントン、野球(硬式)、硬式テニス(男子)、硬式テニス(女子)、ソフトテニス(女子)、バレーボール(女子)、バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、剣道、卓球、現代舞踊、ハンドボール、ブラックダンス、水泳

部活動・同好会(文化系)

生物、写真、茶道、家庭科、吹奏楽、美術、華道、演劇、放送、イラストレーション、軽音楽、書道、パソコン、舞台照明(研究会)、ボランティア(同好会)

行事

遠足、体育祭、部活動合宿、文化祭、修学旅行、マラソン大会など充実した行事で仲間とともに高校生活を過ごせます。