進路指導・キャリア教育

様々な進路が選べて対策もバッチリ!!

本校の3学年の自由選択科目は、希望する進路と直接関わる講座を多く開講しています。
大学・短期大学・専門学校・就職など様々な進路に対応しています!!
例)「理系数学1,2・AB」「教養国語」「簿記」「保育基礎」など

4年制大学・短期大学を目指すあなたは【大学入試対策講座で行きたい大学へ行こう】
近隣の専門学校や塾から講師を招き定期的に「大学入試対策講座」を開講しています。
また、進路指導部や各教科の教員も、親身になって対策をします。
一般受検はもちろん、総合型入試や推薦入試において必要な「志望理由書」や「面接」の指導もしています。
担任団をはじめ、進路指導部や国語科などを中心に学校全体としてバックアップをしています。
就職・公務員を目指すあなたは【きめ細かな就職指導・本気で目指せる公務員】
専門学校主催の公務員講座を実施しています。専門知識を持つ講師をお招きして、進路志望を叶える生徒を多く輩出しています。就職は、豊富な経験のある進路指導部の教員が丁寧に対策をします。
進路指導のイメージ写真
看護系を目指すあなたは【コロナ禍で一番求められる人材に】
本校では、近年看護関係の進路を希望する生徒が増加しています。
3学年の自由選択科目においては、看護関係に特化した講座も開講しています。例)「看護数学」「小論文(看護)」など
進路に迷ってしまったあなたは【進路を自分で決めるサポート】
相談員の派遣を受け、週に1回程、放課後を中心に個別キャリア相談を実施しています。進路のことはもちろん、自己や将来について悩む生徒に様々な方向性をアドバイスします。気軽に相談ができるので、本校の心強いサポーターです。

生徒一人ひとりの夢を大切に育てていきます