Q&A

Q:校舎はきれいですか?
A:本校は、約10年前に改装工事を行い、施設が新しくなりました。体育館は冷暖房完備されており、様々な活動に利用できる中庭ステージなどもあります。
Q:トイレはきれいですか?
A:トイレもきれいです。女子トイレは消音機能付きで、生徒がしっかり掃除をしているので清潔に保たれています。
Q:自転車通学はできますか?
A:本校の生徒のほとんどは自転車で通学しています。
広い駐輪場もあります。
Q:プールの授業はありますか?
A:あります。広くきれいなプールで気持ちよく泳ぐことができます。
Q:アルバイトはできますか?
A:禁止しています。ただし、事情がある場合は、先生に相談してください。
Q:行事の内容を詳しく教えてください。
A:
  • 体育祭
    学年を超えてクラス毎に団を編成し、競います。
    応援団などもあり、大変盛り上がます。
  • 文化祭
    クラスや部活動など様々な団体が趣向を凝らして開催します。
  • 里山体験
    本校では1年生の時に、近くの里山において田植え、稲刈りを体験します。(「人間と社会」の授業の一環)
  • ※注記:新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、行事の内容や開催そのものを見直している場合もあります。ご了承ください。
Q:学食はありますか?
A:ありません。しかし、お昼の時間には購買を利用することができます。
購買には、おにぎりやパンだけでなく、デザートなども販売しているのでいつも大人気です。
Q:携帯電話は持ってきていいのですか?
A:授業中は、電源を切ってロッカーにしまうというルールになっています。
みんな、ルールを守り、正しく使用しています。
Q:Wi-Fiは使えますか?
A:全教室において使用できます。授業で使用するための通信が可能です。
Q:学校説明会は何があるのですか?
A:本校のことを知ってもらうための説明会です。学校生活や進路、生活指導や入試のことなどを、担当の先生が丁寧に説明します。なお、説明会は予約制のため、本校HPから必ず予約をお願いいたします。
Q:入試の勉強はどのようにしたらいいですか?
A:苦手な教科(例えば、理科や社会)が無くなるように勉強しましょう。
また、ただ暗記ではなく、考えて答える形式が増えていますので、日頃の中学校の授業に積極的に参加し、たくさん考え、答えを導ける力をつけてください。