校章

東京都立紅葉川高等学校

ニュース

2023/06/21 学校や行事の様子

「16歳の仕事塾」(1学年進路行事)

 1学年の進路行事「16歳の仕事塾」を実施しました。

 各教室で、就業している方から現場のお話を伺い、自分たちで質問項目を決めてインタビューします。

 結婚相談所ご勤務の方からは、自己紹介で「自分も結婚相談所で出会って結婚した。様々な転職を経て周囲を幸せにしたいと思った。」とお話しがありました。

仕事塾2

 自己紹介の後にグループで質問を選定し、インタビュアーを決めます。インタビューの手順は、ファシリテーターの方からお手本を見せてくださるのですが、社会人として初対面の方と話をする基本的なマナーが含まれていて、大変勉強になるものでした。

仕事塾1

 先の結婚相談所の方へのインタビューでは、相談を始めてから成婚に至るまでにはどれくらいかかるのか?結婚できない人の特徴は?人気のデートスデートスポットは?など興味を示している様子がうかがえました。

 生徒たちは、用意した質問だけでなく、返答に対してさらに深堀りするような質問をアドリブでいれるなど、考えながら工夫して話を聞こうとしていたことが印象的でした。
 最後のフィードバックでは講師からコミュニケーション能力が高いと評価していただき、生徒たちも達成感を感じ、自信にもつなげられて良い経験となりました。

 講師の皆さま、ありがとうございました!