校章

東京都立紅葉川高等学校

サッカー部挨拶

2021/01/12

サッカー部顧問より

3年生が引退し、すでに新人戦も行われ、現在は緊急事態宣言による部活動停止期間中のため、遅くなりましたが、紅葉川高校サッカー部より新キャプテン、新部長よりご挨拶申し上げます。顧問 小川明芳

 

キャプテンより

こんにちは。この度キャプテンを務めさせていただく渡邉嵐士です。

私はキャプテンとしてこのチームをメリハリと活気のあるチームに仕上げたいと思っています。

やる時も楽しむ時も全力で行い、学校、地域に応援されるチームにしていきます。

そのためには日頃の生活が結果につながると思うので挨拶や言葉遣いに気を使い、人を敬う気持ちを忘れずに生活していき、結果を出すので応援よろしくお願いします。

 

部長より

こんにちは、部長を務めさせていただいています、鶴岡信一です。

私は部長としてこのチームを学校生活の面でサポートしたいと思っています。

部長の仕事は部長だけで行うことは特になく、チームのことはキャプテン、副キャプテン、チームメイトに任せられるので、部の活動内容を部員と管理しています。

例えば、学校説明会や、見学会の手伝い、体育祭などの行事の手伝いなど、学校の行事の手伝いを部の代表として打ち合わせをします。

今年のサッカー部は2年25人、1年11人と、他の部活よりも人数が多く、学年や学校の中心的な集団になるので、日頃から生活態度や授業態度に気を使い、サッカーだけでなく、様々なことに気を配っています。

私を含むサッカー部員全員でのモットーとして「周りに応援されるチームになる」ことを掲げ、このことを胸に、常に活動しています。

周りに応援されるチームになるにはサッカーが上手で試合に勝てればよいというわけではなく、日頃の学校生活をしっかりしていかなくてはならないと思います。

これまでの話から気づいた人もいると思います。私たちサッカー部はサッカーに対して特別な活動をしていなく、技術向上をするよりは、学校のための活動を多くしています。将来プロのサッカー選手になる人や、サッカーで進路を決める人はあまりお勧めしません。ですが、サッカーを楽しみたい人はぜひ紅葉川高校サッカー部に入ってください。サッカーの技術面だけではなく、心身ともに成長できますので、迷っている人は、とりあえず、サッカー部に来てもいいかもしれません。

昨年、紅葉川高校サッカー部の記録を変え、都でベスト32になれました。ですが、この記録をこの代、今年の代で塗り替えていきたいと思います。

数少ない大会でしっかり結果を出しますので応援をよろしくお願いします。