瑞定日記【アクアポニックス④】 | 東京都立瑞穂農芸高等学校 定時制 | 東京都立学校
校章

東京都立瑞穂農芸高等学校 定時制

ニュース

2026/10/27 学校生活

瑞定日記【アクアポニックス④】

アクアポニックスで育てているサニーレタスが大きく成長しました。

今回は、夏期講習で装置を作成した生徒と一緒に収穫を行いました。

育て始めてから比較的短い期間でしたが、写真のように根もしっかりと張り、順調に成長している様子が見られました。

一方で、一部の葉には葉焼けが見られ、光が強すぎた可能性があります。

アクアポニックスでは、水や栄養の循環だけでなく、光量などの環境調整も大切であることを改めて学ぶ機会となりました。

今後も観察と検証を重ねながら、サニーレタスにとってちょうどよい光量を探っていきたいと思います。

 

※アクアポニックスとは、魚を飼育する水槽の水に含まれる排せつ物などの栄養を植物の栽培に活用し、植物が水をきれいにして再び水槽へ戻す仕組みです。

「養殖」と「水耕栽培」を組み合わせた循環型の栽培方法として、環境や資源の循環について学ぶことができます。

 

メディア (78)

メディア (79)

メディア (80)

メディア (81)