ニュース
2026/07/21 年次からの連絡
【 15 , 16 , 17期生 】4年次のページ
このページでは、15, 16, 17期生(4年次)の学校生活をお伝えします!
(17期生の1年次の様子は こちら 、2年次の様子は こちら 、3年次の様子は こちら をご覧ください。)
07/16 7月 年次活動
7月の年次活動は、文化祭準備を行いました。昨年までは、別々の企画で文化祭に参加していましたが、今年度はⅠ・Ⅱ・Ⅲ部合同で、昇降口の「階段装飾」と、「プロテイン Bar」という体験型喫茶を企画しています。3年間培ってきた技術の結晶と、最後の大きな行事となる稔祭への熱意を、来場者の皆さんに披露できるよう、文化祭実行委員中心に努力しています。普段はⅠ・Ⅱ・Ⅲ部それぞれの時間帯でのLHRでしか準備ができないため、文化祭実行委員が授業外の時間で集まって打ち合わせをしながら進めてきました。本日は初めてⅠ~Ⅲ部合同で準備ができる時間で、各ブースで顔合わせからスタートしました。普段話さないような生徒同士でも、稔ヶ丘での学校生活を経て、活発に意見交換をして前向きに準備を進められている姿に、担任団としては大きな成長を感じることができました。「階段装飾」は、近年は4年次が担当し、来場者の皆さんが文化祭の入口からワクワクできるよう、これまでの学校生活に感謝を込めて、丁寧に仕上げていきます。「プロテイン Bar」は、“稔ヶ丘の運動”=「体育」の授業や「体育祭」、「部活動(運動部)」について、特に中学生の皆さんにわかりやすく楽しくお伝えできるよう、準備しているところです。4年次の文化祭企画に、ご期待ください‼

06/05 みのり杯
6月5日(金)にみのり杯を行いました。
天候にも恵まれ、予備日に延期することなく実施することができました。
(17期生は入学後、みのり杯が予定どおり実施できたのは初?)
多くの4年次生にとっては今回が在学中最後のみのり杯になるはずです。
Ⅰ・Ⅲ部が青団、Ⅱ部が赤団に分かれ、競い合いました。

総合優勝は赤団。
勝負に関係なく、良い思い出をつくることができたのではないでしょうか。
05/14 みのり杯練習
5月14日(木)のLHRでみのり杯に向けた大縄練習を行いました。
3卒生が卒業した4年次は、各部とも昨年度より少ない人数で大縄を跳ぶことになります。
各クラス、全力で大縄練習に取り組みました。

05/01 校外学習(角川武蔵野ミュージアム&川越)に行ってきました
5月1日(金)は校外学習で、角川武蔵野ミュージアムへ訪問した後、小江戸川越に行ってきました。
ミュージアムへ入場した後は班別行動ということで、行動計画を各々で作成し、様々な施設を訪れてきました。
午前中はあいにくの悪天候ではありましたが、川越につく頃には雨も上がり、小江戸川越の雰囲気を味わうことができたと思います。
普段の学校生活では触れることのできない資源に触れ、楽しみながらも多くの学びを得ることができたのではないでしょうか。


04/06 新学期スタート!
4月6日(月)に始業式があり、新年度が始まりました。
6日~14日はオリエンテーション期間で、対面式・各分掌からのガイダンス・HR活動など、新たな1年間を充実して過ごすための準備を整えました。
今年度も学校生活を楽しみつつ、進路実現に向けてできることを着実に進めていきましょう。