ニュース

2022/07/26

フードドライブ活動【ボランティア部門】(7月26日更新)

とうきょう総文に関わる稔生や教員の様子をお届けします。

稔ヶ丘高校が関係する部門の活動報告は下にあります。

「とうきょう総文」って何??

 

「総文」とは、「全国高等学校総合文化祭」の略で、「文化部のインターハイ」とも称されます。昭和52年度に第1回の総合文化祭が千葉県で開催された後、都道府県単位の持ち回りにて開催され、第46回が東京都で開催されます(「とうきょう総文」についてはこちらを御覧ください)。

 

「とうきょう総文」の期間は??

 

令和4年7月31日から8月4日までです。

 

「とうきょう総文」各部門の日程と開催場所は??

 

こちらを御覧ください。

 

フードドライブ活動【ボランティア部門】
掲載日:7月26日

全国高等学校総合文化祭東京大会ボランティア部門に本校ボランティア部がフードドライブ活動として参加しています。7月8日は1日から行われたフードドライブ活動の最終日でした。フードドライブ活動とは、家庭で余った食品(賞味期限が2022年9月以降のもの)を学校へ持ってきて寄付し、集まったものを必要としている方へ届ける活動です。生徒の皆さんの寄付のおかげでたくさんの食品が集まりました!ありがとうございます。みのり祭で活動報告を行うとのことなので、そちらも楽しみにしています!

hu-dorosu (2)

 

とうきょう総文活動報告【軽音楽部門】
掲載日:6月20日

6月19日に行われた第2回生徒部門別委員会(軽音楽部)に本校生徒1名が参加しました。

本番まで一か月と少しに迫った今回の委員会では、各役割に分かれた話合いを進めました。

今年度から委員に加わった本校の生徒ですが、一生懸命話合いに参加したようです!

スライド1 (2).JPG

 

とうきょう総文活動報告【軽音楽部門】
掲載日:6月2日

5月29日に行われた第1回生徒部門別委員会(軽音楽部)に本校生徒1名が参加しました。

生徒委員は都立向丘高校、都立武蔵丘高校、桜美林高校、正則高校、東京高校、日本大学第一高校、日本大学第二高校の生徒から構成されています。

生徒部門別委員、部門別委員の挨拶の後、8月に行われる本大会の出場バンドの確認などを行いました。

その後、各役割に分かれ、進捗状況の確認や話合いを行いました。

本校の生徒は今年度から生徒部門別委員に加わったため緊張した様子でしたが、しっかりと話合いに参加することができました。

bumonbetu (2)