ニュース

2022/06/21

みのり杯の様子

 

6月3日(金)にみのり杯が行われました! 途中、雨天で約1時間の休憩をはさんですべてのプログラムを行えました。

【全体の様子】

スライド2.JPGスライド1.JPG

 

【1年次の様子】

1年次の生徒にとっては初めてのみのり杯であり、学校全体の行事であるため、楽しみにしていた生徒も多かったようです。前日には予行も行われ、入退場の練習や競技のルールの確認等を行いました。

当日は雨が降り一時中断にもなりましたが、無事全ての競技を終えることができました。

赤団・青団共にクラスメイトと協力し、充実した1日を過ごせていました。

R4みのり杯

 

【2年次の様子】

ついに体育祭本番!前日は全校生徒での通し練習。その日、晴天で最高気温も30度に近い気温でした!
でしたが…本番は午後から雨予報…午前中は晴れているのに…
ですが、予定を1時間早めて11時からのスタート!最初は晴れていたものの、年次種目の台風の目、玉入れ終了後、徐々に雲行きが怪しくなり、土砂降りに…
生徒、教員は体育館、武道場に一時避難。そのあとの競技ができるかみんなが心配していましたが、30分ほどで天気が回復!
残りの種目である三目並べと追っかけ綱引きを実行!
最後のオオトリ種目である選抜リレー、部活動対抗リレーも行うことができました!
選抜リレーには教職員チームも参戦!2年次担任からは9名が出場しました!
生徒たちにとっても楽しく、いい思い出になったのではないしょうか?
来年もできるといいですね♪♪

スライド3.JPGスライド2.JPG

 

【3年次の様子】

6/3(金)みのり杯がおこなわれました!

一昨年度は中止。昨年度は年次ごとに体育館で。

ということで14期生にとってもグラウンドで全学年合同での開催は初めてでした。

当日の天気予報は晴れのち雷雨・・・空模様に不安を抱えながらのスタートです。

 

14期生は学校の中心。行事委員の幹部にも多くの14期生が入っています。

開会宣言・選手宣誓・準備運動・放送など、中心となって進行していきました。

ちなみに、入場門のデザインを担当したのも14期生です。

22.06.03_3

 

22.06.03_2

赤団と青団に分かれて競技スタート。

22.06.03_4

「玉入れ」「大縄」「三目並べ」「追っかけ綱引き」「選抜リレー」と競技が続きます。

22.06.03_5

途中、雷雨により一時中断しましたが、無事に最後まで実施することができました。

運動が好きな人も嫌いな人も、それぞれの楽しみ方ができたように思います。

学校行事っていいなぁって再確認できた1日でした♪

22.06.03_6

 

【4年次の様子】

当日は曇りのち雨予報…。天気がどうなるか不安の中での開催でした。

4年次が出場する種目は「玉入れ」「大縄」「三目並べ」「追っかけ綱引き」「選抜リレー」の5種目でした。

まずは開会式。選手宣誓ののち準備体操等が行われました。

スライド1 (2).JPG

続いて玉入れ!3年次と合同での競技でした!

スライド2 (2).JPG

玉入れってこんなに玉が入るんですね!

スライド3 (2).JPG

続いて大縄。各クラスごとに跳びました(Ⅰ部は合同でした)。

クラスで団結して跳ぶことができたと思います(中には教員が跳ぶクラスも)。

スライド5 (2).JPG

途中残念ながら雨が降り、中断になってしまいましたが、待機場所である武道場で思い思いの時間を過ごしました。

スライド6 (2).JPG

無事雨が上がったため、みのり杯が再開しました。三目並べからリスタート!(筆者が係の仕事で忙しく、写真はありません…)

追っかけ綱引きは赤団、青団で熱い戦いが繰り広げられました。

スライド4 (2).JPG

天気を考え、部活動対抗リレーと選抜リレーの順番が入れ替わり、選抜リレーが行われました!

代表者による本気のリレー勝負…!応援席も非常に盛り上がりました!

スライド8 (2).JPG

(なんと教員チームも参戦しました!)

最後は部活動対抗リレー!一部の4年次生も参加し、各部活動のアピールを行いました!

スライド7 (2).JPG

無事に全ての競技が終了し、最後は集合写真を撮影してみのり杯の幕が閉じました。

スライド9 (2).JPG

中断などのトラブルもありましたが、思い出に残る行事となりました。

(ちなみに赤団1535点、青団1192点で赤団の優勝でした)