ニュース

2022/03/14 年次からの連絡

【15期生】1年次の学校生活の様子

2022/3/14  構成的グループエンカウンター

3月14日(月)の年次行事は構成的グループエンカウンターを行いました。
構成的グループエンカウンターとは「他者と協同する際のコミュニケーション技術を習得する」ことを目的とした授業でした。
1時間目は、グループの結束を高めるためにバースデーチェーンや人間コピー機といったグループで協力して取り組む活動を行いました。
生徒はいつもとは違う形で同級生と協力し、とても楽しそうな様子でした。
2時間目は、もしもスーパーの人事部だったらA~Fの受験生で誰を雇うか、という課題に対して、グループで話し合いました。
難しい内容でしたが、グループでしっかり話し合い、いろんな意見交換を行えました。
今回で学んだことを、これからに生かせるよう、来年度以降も練習していきましょう!

スライド2.JPG

 

2022/3/11  セーフティー教室

この日は野方警察署・交通課の方々とスパードライバーの方々をお招きし、交通安全に関するセーフティー教室を行っていただきました。
スーパードライバーの方々による実演は大迫力であり、笑いも織り交ぜつつ生徒たちは交通事故の怖さを改めて実感している様子でした。
自転車に乗る人もそうでない人も、この日学んだ交通ルールをしっかり守り、安全に生活していきましょう!

スライド3.JPG

 

2022/3/9  ボッチャをやりました

3月9日(水)は年次活動の日。部ごとでボッチャをやりました。大会名は名付けて「ボッチャンピオンズリーグ」!
開会式・閉会式では先生も生徒も言えない人が頻発した大会名ですが、いざ始まるとなると生徒の目は真剣。
自分たちで考えて作戦を立て、最終的な結果も自分たちでメジャーなどで測りながら試合を進めました。
そして、なんと言っても皆さん素晴らしく上手でした!いたるところで名勝負が続出!
点を取っては取られてのシーソーゲームで生徒も思う存分楽しんだ様子でした!
3部の時間に教員チームも参加しました。笑
またいつか皆でボッチャできるといいですね!

ボッチャ

 

2022/3/4  卒業生講話

3月4日の人間と社会の時間で、昨年卒業した先輩たちよりご講演をいただきました!
在学時代にどんな活動をしていたか、大学や専門学校・職場ではどんなことをしているかなど…
ためになる話をたくさんいただきました!
先輩たちのように立派な大人になれるよう気張っていきましょう!
卒業生の皆さん、ありがとうございました。またいつでも遊びに来てください♪♪
 
写真

 

 

2022/2/9,10  校外学習@科学技術館、チームラボボーダレス

2月9,10日の二日間で校外学習に行ってきました。今年は残念ながら予定していた進路体験旅行に赴くことが叶わず、代替えの行事としての校外学習。
1日目は九段下にある科学技術館へ。科学に関する興味深い展示が2~5回まで目白押し。生徒は与えられた問題を解くべく、チームで協力して取り組んでいました。
2日目はお台場にあるチームラボボーダレス。コロナでなかなか行くことができなかったお台場に生徒たちも大興奮。きらめくライトに魅了され、インスタ映えスポットを目指し、写真を撮りまくっていました!実は担任団も興奮して1,2枚パシャリ…
残り少ない1年次としての期間。残った行事を思う存分楽しみましょう!
※コロナウィルス感染症に充分配慮し、校外での学習を行いました。
校外学習

 

2022/1/27  講演会:『若者サポートステーションについて』

この日はねりま若者サポートステーションの方に、みのりサポステについてのご講演をいただきました。
講演の中でミニワークを行い、生徒は相手のいいところや自分自身が言われてうれしいことを考えるといった時間があり、非常に前向きに講演を聞いていました。
また一つ新しいことが発見できましたね!
 
 
 
 
a

 

2022/1/13,20   講演「聴覚障害と手話」

1月13日と20日の2週にかけて、「聴覚障害と手話」の講演会を行いました。
亜細亜大学客員准教授であり、手話を専門に研究されている橋本一郎先生を筆頭に、実際に聴覚障害を持ちつつもスポーツの最前線で活躍する方や、車いす陸上でパラリンピックに出場された方をお招きし、講演を行っていただきました。
今まで関わりが少なかった手話やパラリンピックの世界に生徒は興味津々の様子。
(3)   (2) Mic
実際に手話を教わったり、13日に提出した質問に対してお答えいただけたりと生徒にとって大変有意義な時間となりました。生徒たちからはこの講演で学んだことをこれからはいろんな人に伝えていきたいという声が多く上がりました。この講演で学んだことを生かして、様々なことに挑戦できるといいですね。
(4)

 

 

2021/12/21  生徒会役員選挙の様子

生徒会役員選挙がありました。
15期生からは1名が書記として立候補し、応援演説者含む2名とも1年生ながら立派に演説を行いました。
選ばれた暁には、より良い稔ヶ丘高校を作ってくださいね♪

 MicrosoftTeams-image (3) MicrosoftTeams-image

 

 

2021/12/16  人間と社会の様子

2学期最後の人間と社会では、各自のポートフォリオにて、2学期の振り返りを行いました。
各学期の中で最も日数が長く、行事も多くあったこの2学期。どう振り返ったでしょうか?
2学期の反省を生かし、3学期、また来年度にはさらに充実した1年にできるといいですね!
1年次A 1年次B 1年次C
 

 

 

2021/12/9  職業意識啓発講座を行いました。

東京しごとセンターの方々を講師にお招きし、「職業意識啓発講座」を行いました。
内容は主に、高校でどう過ごすかについて。この先に受ける進学面接や就活の面接に向け、
「高校時代は何を頑張ったか?」「長所は?」「企業・学校に入って何をしたいか?」などの質問によく答えられるために、
高校生活をどう過ごしたらいいかについてお話をいただきました。
この講座でモチベーションは大きく上がったんじゃないでしょうか?
 1nennji1 1nennji3

 

 

2021/10/27 来年の履修登録に向けての説明会を行いました。

1年生にとっては初めての履修登録。
履修…習得…履修見込み…自部…他部…etc…と聞きなじみのない用語が多く出ました。

これからも3年次、4年次と履修登録を行っていきます。
少しずつ慣れていけるようになると良いですね♪

担任の先生とたくさん相談をして、自分にとって有意義となる時間割を作成していきましょう!!

15期生20211028

 

 

2021/09/11,12 「稔祭」はじめての文化祭!

2021091215期生➀

2021091215期生➁

2021091215期生③

初めての文化祭いかがだったでしょうか。

有名スポットのモザイクアート展示、演劇、縁日、黒板アート、格付けチェックなど。
工夫を凝らした企画が目白押しでした。
どれもすばらしい作品になっていて感動しました!!
当日の様子を是非、保護者の方々や地域の方々に直接見ていただきたかったです。。。

普段違うクラスの生徒や教員と一緒になって作業をしたり、文化祭実行委員としてクラスの中心になって仕事をしたり。
準備~当日まで充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
授業中には見ることのできない表情をたくさん見ることができました。

みなさん本当にお疲れさまでした!!

 

2021/07/16 年次保護者会について

7/17(土)14:00からの保護者会は予定通り実施いたします。

昨今の状況を鑑みて、ご無理のないよう出席をお考えいただきますようよろしくお願いいたします。

尚、欠席の場合でも、資料は後日配布いたします。(7/20終業式にてお子様にお渡しいたします。)

 

2021/07/14 社会体験日でした

7月14日(水)、社会体験日を行いました。
大学や専門学校等のそれぞれ希望する進路の詳しい話を聞く非常に貴重な機会。
大学は学部ごと、専門学校は各職種に分けた進路に精通する学校、就職を希望する生徒にはそれぞれの進路に合わせ、数多くの外部講師の方による直接のご指導を受けることができました。

生徒の話を聞く姿は真剣そのもの。自分たちの進路に真摯に向き合っている様子でした。
社会体験日1年次.jpg

学校によっては実際に体験する機会も…!!
 
プレゼンテーション1.jpg

これからも自分の進路に向けて励んでいけるといいですね!!
 
 

2021/06/29 「コーピング」認知について

2021062915期生

スマートフォンの充電が50パーセントでした。
「やばい!あと50パーセントしかない!」
「まだ半分も充電がある。余裕余裕!」

みなさんはどう考え、どう感じますか?

同じ出来事でも、それをどうとらえるかによって感情は異なります。
ある出来事を「どうとらえるか」という考え方を「認知」といいます。

本日はこの「認知」について学習しました。

「やばい!あと50パーセントしかない!」
→焦りや不安、嫌だな~という感情。

「まだ半分も充電がある。余裕余裕!」
→嬉しい・安心する~という感情。

ものごとのとらえかたの違いで、様々な感情が生じますね。
そういう考え方、とらえかた、感情があるんだな~と。
生徒たちも自分自身の考えや感情を話しながら学ぶことができていました。

 

2021/06/17 体力テスト

6月17日(水)に体力テストを行いました。
雨ながらも自分の運動能力の現状を知ろうと一生懸命やっている姿が見受けられました!
来年はもっといい成績になっているかな?
MicrosoftTeams-image.png

 

2021/06/15 「コーピング」リラックス法まとめ 

20210615.jpg

3回の授業を通して、リラックス法について学びました。
➀呼吸法
呼吸のコントールによるリラックスする方法

➁弛緩(しかん)法
力を入れたり緩めたりすることで心身をリラックスする方法

③イメージ法
音・匂い・視覚などからイメージを思い浮かべてリラックスする方法

スタディアシスタントのお手本を参考に、それぞれ実際に体験してみました。
※早稲田大学院の学生の方々がコーピングの授業に来てくれています。

うまくリラックスすることはできましたか?
日常生活でも活用してみましょう!

 

2021/06/04 2021~みのり杯~

本日、ついに待ちに待ったみのり杯が行われました。
緊急事態宣言下で先輩がいない中での初めてのみのり杯。それも生憎の雨…
それでも生徒の気合は十分!特に準備をしてきた行事委員の生徒は頼もしい表情でした。
開会式では、生徒たちは真剣な眼差しで開会式に臨んでいました。
15期生が一斉に集まるとこんな人数!!

Microsofms-image.png  MicrosoftTeams-image.png

行った競技は、玉入れ、綱引き、三目並べ…その中でも特に盛り上がった種目は学年種目の台風の目でした。
生憎の雨でしたが、体育館の中に台風が来ているような大迫力の競技!
1年生のパワフルさが最大限にあふれ出ていました!

MicrosoftTeamage.png MicrosoftTeams-imae.png

最終結果は赤団の勝利となりました!青団の生徒もよく頑張りました!来年こそリベンジ!
次の行事はみのり祭です。それまで15期生一丸で気張っていきましょう!

 

2021/06/01 みのり杯について

6月4日(金)に予定していたみのり杯は、各年次ごとの開催となり、1年次は6月4日(金)10:30~となりました。
登校は10:00です。間違いのないよう登校してください。
各団で思いっきり楽しみましょう!
 
 

2021/05/26  学校公開についての連絡

明日5/27~6/2までに予定していた学校公開については、中止となります。
あらかじめご了承ください。
 
 

2021/05/19  5月20日の連絡

明日5月20日(木)のLHRでは運動会の練習を行います。
体育着、外履き、体育館履き を忘れないように持ってきましょう!

 

2021/05/18 「コーピング」ストレス対処法

20210518.jpg

今回は、みなさんのストレス対処法について。

ストレスを感じたとき、溜まっているなと感じたときにみなさんはどう発散しますか?
「寝て忘れる」「好きな音楽を聴いたり、好きな映画やアニメを見る」「暴飲暴食…」
様々にあると思います。

思い返し、書き出してみると、実はその対処法に傾向が見られるんです!
今回はTAC(タック)という質問シートに回答し、自分の傾向を知るという内容でした。
・くよくよ考えないようにするタイプ
・誰かに話を聞いてもらうタイプ
・気晴らしタイプ
…などなど他にもあります。
自分自身のストレス対処の傾向がなんとな~くわかりましたね!

対処法に正解は無く、悪い対処法というものもありません。
その対処法が多いほど、いろんな場面でいろんな対処ができ、困難も上手に乗り越えられます。
では、どうしたら使える対処法を増やせるか。
ストレスを対処する技を、今後の授業で学んでいきましょう!

クラスメイトと話し合ってみると本当に様々でした。
参考にしてみるのも良いですね!
また来週をお楽しみに!

 

2021/05/11 生徒総会・防災講話

15期生20210511.jpg
 
5月11日(火)に生徒総会と防災講話が行われました。
生徒総会では、委員会報告から今年度決算まで、少し難しい内容の話を一生懸命聞く姿勢が見られました。
防災講話では、いつ起きるかわからない災害について考え、避難の仕方、避難経路の確認、災害対策グッズ等について考えました。

今日のことを忘れず、これかの人生に活かしていけると良いですね!
 
 

2021/05/10 12日ぶりの登校

4月28日(水)の登校を最後に、自宅学習日を含め、12日ぶりとなる登校となりました。
1年次生からは、「寂しかった」という声や「いいリフレッシュができた」と様々な声が上がりました。

来週からは学習評価期間が始まります。
その期間でいくつかの教科では定期試験を行います。
しっかり準備して、気張っていきましょう!

 

2021/05/07 5月15日(土)の保護者会延期のお知らせ

5月15日(土)に予定していた保護者会ですが、新型コロナ感染症対策の観点から、延期とさせていただきます。
ご連絡遅くなり申し訳ありません。

次回の開催については、決まり次第、改めてご連絡いたします。
保護者会延期のお知らせ.pdf (88.6KB)

 

2021/04/27 「コーピング」先輩たちの体験談

15期生20210427.jpg

今回は、「コーピング」でどんなことを学び何をするか、先輩たちの体験談を見て学習しました。

この授業では、人とのかかわり方や、考え方、自分自身の課題にどのように向き合い対応して生きていくか、などについて学びます。
ですが、知識を得るだけでは変わることはできません。
「この授業を受けたから完璧だ!」というわけではないのです。
知識を得るだけでなく、その知識をどう活かしていくか。
実践することも必要になってきます。

これが正解というものもありません。
成功や失敗、様々な経験することで、自分自身のこと、相手のこと、いろいろな考え方や関わり方が見えてきます。

ではまた次回!

 

2021/04/20 「コーピング」初回授業

15期生20210426.jpg

いよいよ「コーピング」の授業が始まりました。

まずは、KJQテスト!
「キング?ジャック?クイーン?」
「高校生ジャパンクエスチョン?」
様々な声が飛び交っていました。笑

正解は、「Kanno Jun Questionnaire」という、早稲田大学の菅野純先生が開発したテストです。
今の心の状態をチェックし、自分自身を正しく理解するためのものです。
この結果をもとに、今後自分がどう変わっていきたいかを考え学んでいきます。

結果の返却までしばしお待ちを、、、。

 

2021/04/14 オリエンテーション期間終了(4/8~4/14)

15期生202104194.jpg

生徒相談部、教務部、キャリア教育部の先生方から、学校生活での注意事項・学習のこと・進路について、のお話を聞きました。

また、ホームルームの時間を使い、統合型学習支援サービス(office365)の設定を行いました。
オンライン授業に対応するとともに、連絡事項などはTeamsというアプリケーションで行われることが多くなってきます。
徐々に慣れていきましょう!

基礎力診断テスト(数学・国語・英語)も行われました。
オリエンテーション期間、お疲れさまでした!

まだまだ分からないことがたくさんあると思います。
いつでも相談してくださいね!

 

2021/04/09 対面式&部活動見学

15期生202104193.jpg

対面式が行われ、部活動紹介がありました。
ステージ上で上級生による工夫を凝らした様々なパフォーマンスが披露されました。

その後はそれぞれに分かれて自由に部活動を見学。
入部したい部活動は見つかりましたか?

 

2021/04/08 教科書購入・初給食(Ⅲ部生)

15期生202104192.jpg

登校2日目。
教科書がたくさん。。。
これから様々なことを学んでいきます。

そしてⅢ部生は給食がスタートしました!
校内にはカレーの良い匂いが漂っていました。
おいしそ~!

 

2021/04/07 入学式&ホームルーム

15期生20210419.jpg

さまざまな想いを胸に、入学してきました。
充実した高校生活にしていきましょう!
新入生のみなさん、保護者の方々、どうぞよろしくお願いいたします!