ニュース

2021/03/19 イベント

令和2年度学習成果発表会

2021年 3月15日(月)16日(火) 学習成果発表会の様子

今年度も、一般公開はできませんでしたが、分散登校・校内発表というかたちで開催することができました。

令和2年度学習成果発表会科目一覧.pdf (521.6KB)

 

1日目:発表動画・PR動画の視聴

R2学習成果発表会HP1-3.jpg

 

授業の成果発表動画、教科・科目のPR動画を、各クラスごとで視聴しました。

「総合学科ならでは」「稔ヶ丘ならでは」の科目も多数。

先輩後輩で作り上げたもの。先輩からのメッセージ。みんなの想い。

今まで知らなかった授業や、授業風景、学習内容を知る良い機会になったと思います。

 

▶商業科PR動画はみのりチャンネルにも掲載中!(youtubeへ移動します)

 

2日目:校内の展示見学

授業、部活動などでつくった作品や動画を、校内に展示・放映。

R2学習成果発表会HP1-2.jpg

R2学習成果発表会HP1-1.jpg

▶演劇部の卒業引退公演動画はこちらから!(部活動ページへ移動します)

 

学習成果発表会を終え、多くの感想が寄せられていました。

「授業は堅いイメージがあったけど、頑張り次第では本来の授業以上に、自分にとって価値のあるものを創造していけるんだなと勇気をもらえた。」

「色々なチャレンジをさせてくれる学校だと改めて思った。」

「自分もこれから前向きに頑張ろうという気持ちになれた。」

「稔ヶ丘に関わるいろいろな人の想いが会する、胸にあたたかいようなものが沸き上がる、とても良い発表だった。」

 

特に、「キャリアサクセス」の先輩からのメッセージについて

「これをしておいてよかった」「これをしておけばよかった」という経験を聞くことで、次につなげていきたいという感想が多く見られました。

「自分たちも稔ヶ丘で何か残していきたい。」

「卒業時には後輩に何か伝えられるようになりたい。」

「今の1・2年生につなげるための大事な場。先輩後輩の頑張りを受け、さらに学び、後の世代になにか残せていることが重要だと思た。」

「先輩たちの稔ヶ丘への想い、後輩へのエールが伝わってきた。」

 

コロナ禍でも、コロナ禍だからこそ、できた経験もありました。

稔ヶ丘への想いがたくさんつまっていたような気がします。

成果や作品を通して伝えられるもの、伝わるもの。

この1年間で、この学校で、日々経験した多くのこと、得た知識や技術、様々な想い。

それぞれにあると思います。

もしかしたら無意識のうちに、刺激を受けたり与えていたり。

生徒も、先生たちも、気づくこと・気づかされることがまだまだありますね。

そうやって日々変化を続けて成長しているんだということを、改めて感じることができる日になりました。

 

また来年度も、みなさんの発表を楽しみにしています!!

 

2021年 2月18日(木) 学習成果発表会について

学習成果発表会の開催にともない3月15日、16日の登校時間が変更になります。

なお、今年度 の学習成果発表会は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から

保護者の皆様のご来校はご遠慮いただきますので、ご了承ください。

時程等詳細は下記のお知らせをご覧ください。

令和2年度学習成果発表会についてのお知らせ.pdf (100.1KB)

 

当日の様子は改めてご報告いたしますので、お待ちください!!