2022卓球部ニュース

2023/03/10

令和5年1月22日(日)東京都高等学校定時制通信制卓球新人大会・ダブルス大会

新人大会(シングルス)には、1・2年の男子5名が出場しました。
うち、2年男子1名は、5回戦に出場しましたが、2-3で敗退し、ベスト4(第3位)となりました。

ダブルスには、男子2組が出場しました。
うち、一組は善戦しましたが、初戦を2-3で敗退しました。

次の公式戦は、新年度になります。
今後とも本校卓球部をよろしくお願いいたします。

令和4年10月9日(日)東京都高等学校定時制通信制 総合体育大会(卓球の部)団体戦

男子団体戦に出場しました。

1回戦 対:小台橋

 1試合目(シングルス) 0-3 負け
 2試合目(シングルス) 3-0 勝ち
 3試合目(ダブルス)  0-3 負け
 4試合目(シングルス) 0-3 負け

 5試合目(シングルス) 2-0 ※参考試合

4試合目終了時点で、1-3で敗退しました。
小台橋高校のみなさん、対戦していただき、ありがとうございました。

令和4年10月1日(土)東京都高等学校定時制通信制 総合体育大会(卓球の部)シングルス戦

男子6名、女子1名が出場しました。
以下、戦績です。

・男子シングルス
2年男子 5回戦出場(ベスト8)
その他、多くの部員が初戦を突破しました。

・女子シングルス
3年女子 3回戦出場(ベスト8)

どの部員も夏季休業中の練習の成果を発揮できたと思います。
反省点を活かし、今後も活動して参ります。

令和4年8月21日(日)旧三学区卓球選手権大会

近隣の都立高校の卓球部が集まり、表記の大会が実施されました。

本校卓球部では、団体戦に1チームが出場しました。
本校以外はすべて全日制のチームでした。

全12チーム中、第7位という戦績でしたが、
部員は物怖じせずに戦うことができ、チームの一体感が深まりました。

対戦校の方々、大会を企画・運営してくださった方々、ありがとうございました。

令和4年7月26日(火)全国大会(男子団体)

全国高等学校定時制通信制体育大会第55回卓球大会
に男子団体で出場しました。

卓球の団体戦は、
5試合中、先に3試合を制したチームの勝利となります。

以下、戦績となります。

1回戦 対:大江戸(東京)
 1試合目(シングルス) 0-3 負け
 2試合目(シングルス) 3-2 勝ち
 3試合目(ダブルス)  0-3 負け
 4試合目(シングルス) 2-3 負け

 5試合目(シングルス) 0-2 負け(親善試合)

※4試合目終了時点で負けが確定していますが、1回戦に限り、
 負けチーム側の申し出で親善試合を行えることになっています。

全国から多くの学校が参加する中、組み合わせの関係で同じ東京の大江戸高校と対戦することになりました。
4試合目は、フルセットに持ち込み、最終セットは2点差でしたので、非常に惜しい試合展開でした。
また、全国大会の舞台でしたが、どの部員も自信をもって試合に臨んでいたのが印象的でした。

対戦していただいた大江戸高校のみなさん、
大会運営に携わってくださった方々、ありがとうございました。

今回の全国大会出場に際し、多くの方々からご声援を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

日々の練習を大切に、これからも活動して参ります。
今後とも本校卓球部をよろしくお願いいたします。

table_tennis_20220726
※試合中および写真撮影時のみマスクを外しています。

令和4年6月12日(日)春季大会(個人戦)

第55回全国高等学校定時制通信制卓球大会東京都予選(個人戦)
に男子6名、女子1名が出場しました。

多くの部員が初戦を突破し、うち男子1名、女子1名
はベスト16となり、惜しくも全国大会出場は叶いませんでした。

2週間前の団体戦、今回の個人戦から見えてきた課題
をこれからの練習に活かしていきます。

table_tennis_20220612
※試合中はマスクを外しています。

令和4年6月3日(金)みのり杯

みのり杯(体育祭)の際、
卓球部は、昨年度に引き続き、得点記録係を担当しました。

本年度は、部員が得点板を新たに製作し、放送室の窓から掲示する形をとりました。
少しずつではありますが、一運動部として学校にも貢献していければと思います。

table_tennis_20220603

令和4年5月29日(日)春季大会(男子団体)<祝>全国大会出場決定

第55回全国高等学校定時制通信制卓球大会東京都予選(団体戦)
に男子2チームが出場し、Aチームが第3位となり、全国大会への出場権を獲得しました。

団体戦での全国大会出場は、
本校卓球部創部以来の快挙です(シングルスでは昨年度、男子1名が出場しています)。

table_tennis_20220529
※試合中はマスクを外しています。

令和4年4月1日(金)卓球部の紹介

本年度は、新入部員3名を迎え、合計8名となりました。
部員同士仲が良く、協力しながら活動しています。

活動日
 木曜日(夕休み)
 土曜日(午後)

活動場所
 武道場

在校生で興味のある方は、是非一度見学にお越しください。
受検を検討中の方、その保護者の方もお気軽にお問い合わせください。お待ちしています。