男子バスケットボール部ニュース 2021年度

2021/09/21

 

2021年9月20日(月祝)秋季大会 1回戦vs都東久留米総合@稔ヶ丘

久しぶりの更新になってしまいました。すみません。

夏休み中もコロナの影響もあり、十分に練習ができない日々が続いていましたが、大会関係者のおかげで秋季大会を開催していただきました。

初戦は、ホームコートでの試合ということもあり、ある程度リラックスした状態で試合に入ることができ、第1クォーターから先行して試合を進めることができました。

中でも夏休みから毎回の練習に欠かさず参加していた1年生が実力でスタメンを勝ち取り、チームに勢いを与えるプレーを連発!

 

練習は裏切らない

 

まさしくその言葉通りの活躍で、感動しました。

 

そして、春季大会はケガで欠場したキャプテンも躍動。チームも勢いに乗り、最終スコア 70-42で勝利しました。

都立東久留米総合の皆さん、ありがとうございました。

 

無観客試合が続きますが、今週末は都立大江戸高校との対戦があります。

引き続き応援よろしくお願いします!!!

 

0920

2021年7月10日(土)助っ人参上・エアコンの威力

本日の練習には、本校経営企画室のHさんが練習に参加してくれました。

部員顔負けの軽快な動きを見せ、お手本となるようなプレーを沢山してくれて、部員たちに新たな刺激を与えてくれました!ありがとうございます。

部員たちも顧問の先生がホワイトボードに書いた指示をしっかりと聞きながら、プレーで実行しようとしていました。

怪我をしていたキャプテンも徐々に練習に復帰してくれたおかげで、いい雰囲気で練習ができています。

 

この日の最高気温はなんと33℃。

しかし!!体育館は写真の通り、26℃前後をキープ!!

「エアコンってありがたい」と部員たちも心の底から感じる季節がいよいよやってきました。(顧問にとっても本当にありがたい)

この夏も頑張っていきましょう!!

0710練習風景.jpg

 

2021年7月3日(土)再始動~学習評価期間が明けました~

学習評価期間中はバスケ部の活動もオフということで、久しぶりの休日練習でした。

ドリブルをつきながら、テニスボールを投げたり、取ったりする練習に部員たちは悪戦苦闘!普段とちょっと違う動きを取り入れると頭と身体にいつもと違う刺激がありますね。

その後の連続リバウンドシュートのドリルでは、勝ち負けを意識した内容にすることで、集中して取り組めました。190㎝オーバーの顧問のI先生も参加してくれて、熱戦が繰り広げられました!

この夏もバスケットボールにひたむきに打ち込み、大いに成長してほしいなと思います。

0703練習風景.jpg

※体育館は屋外に比べ、クーラーがあったり、扇風機があったりと恵まれた環境ではありますが、熱中症対策には注意して活動しています!

 

2021年6月12日(土)日々の積み重ね

先週の敗戦から、初めての休日練習。

オールコートで使える貴重な時間でしたが、部員がなかなか揃わず、個人スキル向上の練習メニューに変更。

平日は夕休みの短い時間かつ部員ごとに時間割が違うことで、なかなか揃って練習する時間が少ないのが現状です。

ぜひともこういった休日練習で部員が揃って、チーム力を上げていきたいですね。

練習内容としては、試合から感じ取った各自の課題から必要なスキルが上げられるような工夫もあり、部員も一生懸命取り組んでいました。

 

来週は部員全員が揃って、もっともっとワクワクするような練習に期待です!

練習風景0612.jpg

 

2021年6月6日(日) 春季大会3回戦vs都八王子拓真@都八王子拓真

春季大会3回戦、都立八王子拓真との大一番。

シード校であり、今大会注目のチームの相手チーム。自分たちの現在地を知るチャンスとなる一戦。

ゲーム序盤から相手の切り替えの早い攻守に苦戦し、徐々に点差を離される展開に。

エースへのプレッシャーも厳しく中々思うような攻めができません。ゾーンに変えて流れを変えようとするが、相手の勢いを止めることができず。

終わってみれば、43-97の完敗。

しかし、中盤以降はプレッシャーにもだいぶ慣れてきて、インサイドの下級生たちも実力を発揮できました。そして後半で2名がケガで退場するアクシデントもありましたが、集中を切らさずしっかりとチームで戦いました。私はそこに稔の可能性を感じています。

下級生が多く、試合を重ねるごとに成長していく姿が見られました。きっと秋季大会は結果を残してくれるはずです。

都立八王子拓真の皆さん、ありがとうございました。

 

実は、今大会に3年生のキャプテンは1試合も出場していません。

大会直前の練習で重度の捻挫をしてしまい、ベンチから試合を見守ることしかできませんでした。

しかし、試合ではだれよりもベンチから声をかけ、仲間を鼓舞する姿がありました。素晴らしかったです。

秋季大会ではそんな彼が思いっきり活躍してくるでしょう!!!

ここからしばらく大会まで時間が空きますが、バスケ部一丸で練習に取り組んでいきましょう!

公式戦3.jpg

※上段右の写真について

卒業生であり、バスケ部元キャプテンのSさん(写真左)が5月末より教育実習生として本校に戻ってきました。

部活にも顔を出してくださり、後輩である部員たちに積極的に指導してくれています。

長く学校にいるとこういった繋がりを見れるので、なんだか私もほっこりしています。

 

2021年6月5日(土) 頭も使いながら練習に取り組んでいます

バスケットボールは身体能力が高く、身長が大きい選手が有利なスポーツです。

稔ヶ丘は決して能力が高い選手が多いわけではありませんが、近年はコンスタントに定通大会ではベスト8または16に進出しています。

 

勝ち進むには理由があります。

それは、”チーム”で戦うことを徹底しているからであると考えています。(みのり5年目の筆者の個人的な感覚ですが)

約束事を守り、自分ができることに一生懸命取り組む。周りをカバーして、補い合う。

頭を使い、チームで助け合い、身体能力のハンデを凌駕する。まさにチームスポーツですよね。

 

明日は、私が定通大会で見てきた様々なチームの中でも1,2番を争う実力を持つチームとの対戦です。

我々ができることは、「団結すること」です!応援よろしくお願いします。

練習風景1.jpg

2021年5月30日(日) 春季大会2回戦vs都足立@都一橋

春季大会2回戦、都立足立との対戦。

1回戦の反省を生かして、メンバー全員が個性を発揮して、スタートダッシュに成功。

3pも好調で、外角からリズムよく得点を重ねていき、62-43で勝利!

都立足立の皆さん、ありがとうございました。

次週はシード校である強敵の都八王子拓真との大一番です。頑張りましょう!

vs足立.jpg

2021年5月23日(日) 春季大会1回戦vs都工芸@都八王子拓真

春季大会初戦、都立工芸高校と対戦しました。

序盤からエースが活躍し、徐々にリード広げながら試合が進みました。

しかし、4Qに相手チームのエースを中心としたオフェンスに慌ててしまい、点差をつめられて残り1分でついに1ゴール差まで追いつかれる展開に・・・

タイムアウトで仕切り直して、最後は47-46の1点差で勝利!ハラハラドキドキのグッドゲームでした。

翌週に向けて見つかった課題を練習でクリアできるようにしていきましょう!

都立工芸の皆さん、ありがとうございました。

0523vs工芸.jpg

 

 

2021年5月22日(土) 春季大会に向けた練習

いよいよ春季大会の初戦を明日に迎え、練習にも緊張感が出てきています。

新入部員も徐々に練習にも慣れてきました。一生懸命練習してきた成果を思う存分発揮しましょう!

バスケ部0522.jpg