ニュース
本日5時間目に、3年生を対象とした「後期課程進級説明会」が行われました。
本校は6年間の中高一貫教育を行っていますが、前期課程は中学校段階、後期課程は高等学校段階となります。そのため、進級にあたっては学習面や学校生活の面でさまざまな変化があります。

説明会では、教務部主任、生徒部主任、進路部主任、学年主任から、後期課程に進級するにあたっての心構えや、前期課程との違いについて説明がありました。生徒たちは、自分たちのこれからに関わる大切な内容ということもあり、真剣な表情で話に聞き入っていました。
今後、3年生は全員が進級面談を行い、自分自身の進路や学校生活について改めて考えていきます。また、10月10日(土)には保護者会が予定されており、保護者の皆様にも後期課程進級に向けた説明が行われます。
中高一貫校ではありますが、後期課程への進級は一つの大きな節目です。学習面はもちろん、学校生活においてもより高い自覚と責任が求められるようになります。
前期課程での生活も残り半年を切りました。後輩たちの手本となり、前期生から憧れられる後期生となれるよう、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
最後に、本日の給食をご紹介します。

本日のメニューは、ごま塩ご飯、サバの七味焼き、塩だれキャベツ、五目スープでした。和食を中心とした献立で、今日もおいしくいただきました。給食スタッフの皆様、ありがとうございました。