今日の南多摩 ~2年生奈良・京都研修旅行③ たくさんの思い出を胸に~ | 東京都立南多摩中等教育学校 | 東京都立学校
校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2026/10/31 南多摩トピック

今日の南多摩 ~2年生奈良・京都研修旅行③ たくさんの思い出を胸に~

2年生奈良・京都研修旅行、最終日の様子をお届けします。

1日目、2日目と、楽しくも充実した内容でハードな日程を過ごしてきましたが、3日目の朝も2年生は元気いっぱいです。

朝食後は、大きな荷物を配送用トラックに積み込み、3日間お世話になった部屋を整えました。出発ぎりぎりまで、ホテルには生徒たちのにぎやかな声が響いていました。出発前には、実行委員を中心に退館式を行い、3日間お世話になったホテルの皆様へ全員で感謝の気持ちを伝えました。ホテルスタッフの皆様、温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。

20261030_234002512_iOS

退館式を終えると、グループごとにタクシーに乗り込み、「京都市内班別調査活動」へ出発です。

事前に各グループで計画した神社仏閣などを巡りました。タクシーの運転手さんから豊富な知識をもとにさまざまなお話を伺いながら京都市内を巡り、最後まで多くのことを学ぶことができたようです。

  

20261031_032032629_iOS  20261031_032028365_iOS

 

昼過ぎには京都駅近くのホテルに全員集合し、研修旅行最後の食事をいただきました。

食事後は、実行委員を中心に解散式を行いました。3日間お世話になった旅行会社の皆様、看護師さん、カメラマンさんへ、全員で感謝の気持ちを伝えました。

20261031_035650152_iOS  20261031_043755618_iOS

20261031_043155072_iOS  20261031_043158729_iOS

そして、いよいよ東京へ。

帰りの新幹線の車内でも、2年生は最後まで元気いっぱいでした。東京駅に到着後、そのまま解散となり、2泊3日の奈良・京都研修旅行は無事に終了しました。

 

解散式で副校長から「楽しかった人?」と尋ねると、一斉に手を挙げて応えてくれた2年生。仲間とともに過ごした奈良・京都での3日間は、本当に楽しく、思い出深い時間になったようです。

そして、楽しいだけではありません。薬師寺や東大寺、能、京都の伝統工芸、班別調査活動など、学校の教室だけでは得ることのできない学びが数多くありました。実際に見て、聞いて、体験したからこそ感じられたこともたくさんあったのではないでしょうか。

一生ものの思い出が詰まった3日間。

この研修旅行で得た経験や仲間との絆を糧に、16期生がこれからさらに成長していく姿を楽しみにしています。

そして、事前の準備から研修旅行中の運営まで、中心となって頑張ってくれた実行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

ホテルスタッフの皆様、旅行会社の皆様、看護師さん、カメラマンさん、現地でお世話になった皆様をはじめ、今回の研修旅行に関わってくださったすべての皆様に、心より御礼申し上げます。

16期生(2年生)奈良・京都研修旅行、完。