ニュース
今日の八王子は気温が30度を超え、暑い一日となりました。暑さの中でも、さすが南多摩生。授業に部活動にと元気に活動し、校内は活気にあふれていました。
夏休みまであと8日となりました。生徒の皆さんは夏休みを心待ちにしていることと思いますが、この時期は教職員にとって学期末業務のピークを迎える時期でもあります。成績処理や面談準備など、夏休み直前の一週間はさらに慌ただしくなりそうです。
そんな中、来週は姉妹校であるイタリア・デララッカ高校の先生方6名が南多摩を訪問されます。13日(月)から17日(金)まで本校に滞在し、日本の教育制度や学校生活について学ぶとともに、授業や部活動にも参加していただく予定です。
また、18日(土)から24日(金)まで、4年生はオーストラリア研修旅行に出発します。現地ではホームステイを行いながら学校交流にも参加し、異文化に直接触れる貴重な機会となります。
9月にはデララッカ高校の生徒34名を南多摩に迎える予定であり、この夏は国際交流が続く特別な季節となりそうです。
海外との交流を通して、生徒たちには視野を広げ、多様な文化や価値観に触れながら成長してほしいと思います。
最後に、恒例の給食紹介です。

本日のメニューは、コーンライス、魚の香草パン粉焼き、洋風ピクルス、トマトスープでした。暑い日でも食べやすい、さわやかな洋風メニューでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。
明日は前期生は1日「フィールドワークの日」です。1・2年生は学校の外へ活動の場を広げ、3年生は校内で科学的な検証活動に取り組みます。仲間と協力しながら探究を深め、実りある一日にしてください。