校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2026/06/19 南多摩トピック

今日の南多摩 ~南多摩は多くの方々に支えられています~

本日は、南多摩の教育活動を支えてくださる外部と連携した会議が2件行われました。
一つ目は「学校サポートチーム会議」です。子ども家庭センターの職員の方をお招きし、生徒を取り巻くさまざまな課題への対応や未然防止について、情報共有と意見交換を行いました。生徒一人一人を支えていくためには、学校だけでなく、家庭や地域、関係機関が連携して取り組むことの重要性を改めて実感しました。

もう一つは「学校運営連絡協議会(学運協)」です。学運協は、本校の教育活動について保護者や地域の方々の理解を深めるとともに、そのご意見を学校運営に反映し、地域に根ざした学校づくりを進めていくことを目的として、年に3回開催されています。本日は、地元町会長、学識経験者、PTA代表、同窓会あかね会代表の皆様にご参加いただき、活発な意見交換が行われました。特に、本校の進路指導と探究活動との関わりについて、貴重なご意見をいただきました。また、「南多摩応援団として支えていきたい」という心強いお言葉も頂戴し、多くの方々に支えられていることを改めて実感し、大変うれしく感じました。今後もその期待に応えられる学校づくりを進めてまいります。

画像 -20260619-075838-71911ee2_3480
学運協終了後には、先日の関東大会に出場した薙刀部と陸上部の生徒が、同窓会会長へ大会報告と応援への御礼に訪れました。                 会長からも温かい激励のお言葉をいただき、生徒たちにとって大きな励みとなりました。今後のさらなる活躍を期待しています。


さて、明日は土曜授業日です。午前中には小学生対象の授業公開、午後には学校見学会を実施します。                            未来の南多摩生となる皆さんに、本校の魅力をぜひ体感していただければと思います。                                   その一方で、PTA理事会や同窓会あかね会役員会も予定されており、学校を支えてくださる皆様とともに、充実した一日となりそうです。

明日も、南多摩は大忙しです。