校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2026/06/12 南多摩トピック

今日の南多摩 ~第81回合唱祭~

南魂祭第二弾・合唱祭が、無事に終了しました。
会場はJ:COMホール八王子。素晴らしい環境のもと、合唱祭が盛大に開催されました。
今年度のスローガンは「音で紡ぐ軌跡(ストーリー)」。
各学年・各クラスが、これまでの練習の成果を存分に発揮し、どの発表からも心のこもった美しいハーモニーが響き渡りました。南多摩生の底力を改めて感じる一日となりました。
中でも、最後の合唱祭となる6年生の発表は圧巻でした。6年間の歩みの集大成ともいえる完成度の高い合唱は、会場全体に大きな感動を届けてくれました。

コピー画像 -20260612-010623-848ef9ce_6494  コピー画像 -20260611-110035-a26a7bfa_7613

画像 -20260613-022028-fd00150f_8581  画像 -20260613-022014-2a64cb30_4268

画像 -20260613-021846-537132a3_6860  画像 -20260613-021846-58782030_0858

画像 -20260613-021921-c0a208f0_1719

結果は以下の通りです。
■ 総合順位
総合優勝:6年A組
準優勝:6年B組
第3位:5年D組

■ 学年優勝
4年D組
3年A組
2年A組
1年A組

■ 指揮者賞
前期:2年A組
後期:6年A組

各学年の発表曲は以下の通りです。
■ 1年生(自由曲のみ)
A組「行き先」
B組「僕らの奇跡」
C組「My Own Road」
D組「空~僕らの第2章~」

■ 2年生(課題曲)
「花へ。」

■ 3年生
課題曲:「足跡」
自由曲
 A組「ヒカリ」
 B組「春に」
 C組「信じる」
 D組「~二十一世紀に生きる君たちへ~決意」

■ 4年生
課題曲:「花」
自由曲
 A組「あんたがたどこさ」
 B組「レモンイエローの夏」
 C組「さびしいカシの木」
 D組「そうらん節」

■ 5年生
課題曲:「Cantate Domino」
自由曲
 A組「鷗」
 B組「老鶏」
 C組「鮎鷹」
 D組「ヒスイ」

■ 6年生
課題曲:「わが抒情詩」
自由曲
 A組「一つの出会いから」
 B組「どちりなきりしたん Ⅳ」
 C組「合唱のためのコンポジションⅠのⅣ」
 D組「JANGER」

合唱祭実行委員を中心とした運営も大変素晴らしく、円滑で温かみのある進行が印象的でした。
当日は多数の保護者の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今年の合唱祭は、スローガンの通り、生徒一人一人の思いや努力が音となってつながり、「軌跡」として形になった一日だったと感じています。各学年がそれぞれの立場で力を発揮し、特に6年生は南多摩での学びの集大成を見事に表現してくれました。
また、学年を超えて築かれてきたつながりや、日々の積み重ねの大切さを、改めて実感する機会ともなりました。今回の経験を今後の学校生活につなげ、さらに成長していくことを期待しています。