ニュース
創立118年(前身である府立第四高等女学校・都立南多摩高等学校の時代を含む)の長い歴史と伝統を誇る南多摩には、校内のあちこちに“名所”ともいえる場所があります。
今日はその一つである「購買」をご紹介します。

本校の購買は、前身である都立南多摩高等学校の時代から受け継がれてきた校内施設の一つです。現在は、PTAが専門事業者に委託して運営しており、後期生の学校生活を支える身近な存在として親しまれています。お弁当やパン、軽食、お菓子などが販売され、休み時間には多くの生徒でにぎわいます。また、購買の方は商品の販売だけでなく、生徒や教職員のさまざまな相談にも温かく応じてくださるなど、本校の教育活動を日々支えてくださっています。
※購買を利用できるのは後期生のみです。
続いて、今日の授業の様子をお届けします。

こちらは、3年生の英語の授業です。関係代名詞について学習しました。小テスト、問題演習、ペアワークと、授業はテンポよく進められ、生徒たちも意欲的に取り組んでいました。生徒の様子はもちろん、担当教員が楽しそうに授業を行っている姿が、特に印象に残りました。
最後に、今日の給食の紹介です。

本日のメニューは、筍ご飯、魚の塩焼き、梅おかか和え、にらたま汁、小豆豆乳寒天でした。季節の食材を生かした、丁寧な一品一品に、給食スタッフの皆さんの思いが感じられました。
なお、明日は今年度初めての土曜授業が行われます。また、2学年から5学年までの4つの学年で保護者会が予定されています。