ニュース
実施日:3月25日(水)
担当:国際理解推進委員会
1~6学年の生徒35名が都内のオランダ大使館を訪問しました。当日はあいにくの雨でしたが、到着すると目に入る立派な門構えや咲き始めた可愛らしいチューリップ、そして堂々と掲げられたオランダの国章が目に入り、生徒たちの気持ちは一気に高まりました。
担当の方からは、オランダの国・歴史・文化・大使館の仕事、そして日本との文化の違いについて詳しい説明がありました。生徒たちは、事前に調べていた内容を踏まえ、熱心にメモをとりながら積極的に質問を重ねていました。プレゼンテーションの最後には、代表生徒が英語で感謝の言葉を述べ、その後全員で記念撮影をして訪問を締めくくりました。写真撮影後も、意欲的な生徒たちは担当者の方々との英語での交流を楽しみ、別れを惜しむ様子が印象的でした。
今年度の国際交流活動も今回の訪問をもってひと区切りとなります。来年度は、英語が好き・得意な生徒だけでなく、より多くの生徒が国際交流活動に参加し、多様な経験を積むことで視野を一層広げてほしいと考えています。



