ニュース
朝、ホストファミリーの家々を出発した生徒たちは、ミーティングポイントに集合。一昨日は飛行機の中での仮眠、昨日はステイ先での布団のぬくもりに包まれ、今日を迎える表情は晴れやかです。
本日の目的地は、世界遺産ブルーマウンテンズ。その名の由来について、ガイドさんが説明してくださいました。
広大なユーカリの森のユーカリの葉から発せられる揮発性の油分が、気温の上昇とともに空気中に広がり、太陽光を反射して山々が青く霞んで見える。その幻想的な現象が「ブルー・マウンテンズ」の名を生んだのだそうです。
シーニックワールドでは、まずはトロッコ列車に乗車。緑豊かな森の中を滑るように進み、次いでケーブルウェイで峡谷を渡り、最後はスカイウェイで空中散歩。生徒たちは移り変わる絶景に息を呑み、自然の力強さと美しさに圧倒されました。
昼食は、フィッシュ&チップスを。目前に広がる大地のスケールが、ひとつひとつの味わいにも深みを加え、仲間と会話しながらのランチは笑顔に満ちていました。続いて訪れたのはブルーマウンテンズの象徴ともいえるエコーポイント。スリー・シスターズを背景に、写真撮影。
また、本日は、ルーラーの街の自由散策もありました。趣ある建物や個性豊かなショップに触れながら、異国文化への理解を深めるひとときとなりました
夕刻、生徒たちは再びホストファミリーの家へ。ホームステイ二日目の夜となります。