校章

東京都立南多摩中等教育学校

ニュース

2024/02/09 フィールドワーク

「都知事!わたし、東京をこう変えたいです!~起業を目指す高校生、小池知事と『未来の東京』をガチトーク~」に本校生徒が登壇

東京都の起業家養成プログラム「起業スタートダッシュ」の第二期養成講座に参加した本校5年生が、「都知事!わたし、東京をこう変えたいです!~起業を目指す高校生、小池知事と『未来の東京』をガチトーク~」のイベントに登壇し、本校のライフワークプロジェクトでも取り組んできた「E-ART PROJIECT」のプレゼンテーションを小池百合子東京都知事や司会の国山ハセンさんに行いました。

その様子が下記URLよりご覧いただけます。

https://tokyodouga.jp/lndaccdsdka.html

「E-ART PROJECT」とは、海岸に流れ着く海洋ごみを配送し、それらを用いて自宅やワークショップ等でアート作品を作り、環境問題の現状を楽しみながら学ぶプログラムです。実際にごみを拾うなどの直接的に関わる方法だけでなく、海洋ごみを入り口として環境問題をより身近に感じ、間接的に関わる方法があることを知り、誰でも気軽に取り組めるきっかけづくりとして考案されました。

今後は「E-ART PROJECT」を校内で試行的に実施していく予定です。

20240202_起業